スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物忘れ~

50代のころから、ぼちぼちと物忘れのひどさに気づいてきたが、最近はメモが必備品になった。

翌日慌てなくて済むよう、メモをとる。
が、そのメモを見るのを忘れて出かけてしまい、無駄足に~。

ここはローソンこそ7,8分の距離にあるが、スーパーも銀行も車がないと出かけられない。

コンビニのATMは手数料がかかる(^^;。

メモ

この先記憶力がよくなることは不可能。だとしたら地道にメモを書き続け、無駄足になったらまた出直し~、
という日常に慣れ親しむしかないのかな



理想の買い物

一年中、脚が冷える。
膝から下だったり、足首から下だったり。
暖房が入っているので
体は暖かいのだけど、脚は別物、という具合だった。
階下は床暖房なので、それがない。足の先から頭まであったまるのに。

で、ずっと探していた理想的なルームシューズを見つけた。ずっと探していたといっても
それなりのものはあったのだけど、値段や履き心地がいまいちだったりして、気に入らなかったのだ。

で、これ!

ルームシューズ

暖かい。足が暖かいと体全体がぽかぽかしてくる。
そのお陰だと思うけど、寝つきがよくなった。

この間までは10時か11時ごろに寝ると、三時か三時半には眼が覚める。そしてそれから眠られなかった……。

最近は五時までぐっすりo(^▽^)o

当然寝起きはいいし、その日の体調もいい。

ルームシューズの先でちょっかいを出しているのは、うめ です(^^)/

暖冬

世界的に温暖化が話題になっているが、雪国に住んでいる者にとって、雪が少ないのは生活しやすくて便利だ。

.今日は日中7度くらい上がって、この時期としてはぽかぽか陽気。
車の運転も楽でいい。

それに日が差すと家の中はストーブがいらない。
ここ数日は下着にベストを着ているだけで汗ばむ。
家は機密性が高い。それでもボイラーは24時間オンだ。

機密性が高くても日が差しても北海道は夜中にマイナスになるから。

今日の昼、国道はこんな具合。

2015、12、13、36号線

六台目のパソコン

昨年の二月に買ったNECのWindows8.1が、使えなくなった。
スイッチを押しても画面は真っ黒のまま。

時々パソコンを開いたまま外出をして帰ると猫がキーボードの上で寝ていることがある。
また夏ごろには空気孔から重い音がしていた。ゴミがついている可能性もあるので、掃除機で吸い出してはいた。

そういう前提があって、10日ほど前完全に動かなくなった。

パソ○○工房にもっていくと、開いていないので不確かですが、基盤がやられている可能性が高いです。そうなるとここでは直せないのでメーカーに送ることになります。修理期間が三四か月かかるでしょう。費用も四五万円は。そうなると買ったほうがいいのでは~、ときた!。

富士通一辺倒だったわたしが、初めて買ったNECのバリュースター……。ここで撃沈した。

それで仕方がなく、中古の富士通のlifebookを買ってきた。Windows8.1で73000円也。
今までのものより二段階性能が劣るらしい('◇')ゞ。

@店員さん曰く。日本のパソコンは富士通が一番性能がいいです、NECも昔はよかったのですが、中国製が多くなっておとりました。

さて、そのパソコンにWindows10を入れた。
のせいか、不安定で、しょっちゅうフリーズする。パソコンのフリーズは死語だと思っていたらそうではないのだ。

AmazonにY字WパワーケーブルUSBを注文した。それで壊れたパソコンのデーターを取り出し、買ったほうに移さなくてはならない。業者にお願いすると費用が雪だるま式に膨らんでいく。

自分でやろうと決心したのはいいが、寝不足の日が続く。


fuzituu.jpg

ようやく実物の収穫が始まりました。

と言っても、不揃いのキュウリです。

早くから実をつけていたので、他の実のせいちょうを促すために摘果しました。
来週あたりから本格的に収穫が始まるでしょう。
トマトやナスはまだまだかかるかも。

150712_0702~01


これはスグリ。
ヤフーで調べると「西洋すぐり」でした。
赤くなるのが楽しみです。

7.8ぐすべり

日頃よく頑張っている自分にプレゼント、ということで(笑)

台湾マンゴーを買った(^.^)

よく利用しているテレビショッピングで5キロ5660円で販売していた。
5660円というのは当日価格で、翌日からはもっと高いらしい。
注文したのは三月半ば。今日ようやく届いた。

マンゴー箱
一個一個がずしりと重い(^.^)。
表皮が黄色いものは食べごろ、ということで一番黄色いものをさっそく食べてみた。

manngo-.jpg

うっ、ふっふっふ

パソコンとテレビ

ネットのGyaoで無料のドラマや映画を観ていたのだが、とうとうHMDIでテレビにつなげた。
HDMIとは以前使っていた、入出力のコードの両端に赤白黄色のギャッキ?のついたもの、を一本にしたもの。
テレビにはゲーム機やカラオケ機やDVD機をつなげられるよういろんな孔が空いている。その一つにHDMIもある。

今までPCでもそんなに不都合を感じなかったけど、韓国ドラマの時代劇を見ていたら壮大なシーンはやはり大画面で見たいと、アマゾンに注文した。DHMIコードは意外と安く1000円弱だ。

テレビとパソコンのスイッチを切って、コードを繋ぐ。テレビのほうは入力1に。パソコンはHDMIの端子が入る孔は一つしかないからすぐに分かった。テレビのスイッチを入れ入力切替をおす。すると一番上がテレビとなっていて、次に入力1、入力2~~~~と入力の8まである。我が家のDVDは入力7に設定されている。で、入力1を押したらHDMIに変わった。しばらくそのまま待っていると画像音声ともに出た(^.^)。

PCとテレビ

これで無料の映画やドラマはこれで楽しめる。

札幌雪祭り

昨日は冬の抜けるような青空が広がって、湿った暖かさだった。
会場は見物客で大賑わいだった。

が、雪像にも不景気がそのまま表れていた。札幌市に予算がないのだろう。

大きな雪像を三基ほど見たが、全面はきれいに細部も手を入れられているが、後ろは鉄筋がそのままむき出しだ。
むき出しとまではいかないもまでも白いシートで覆われていたりする。昔の雪像に比べると完成7割くらいで終わっている。多分その7割が完成の姿なのだろうが。

会場は一方通行である。だから行きは雪像でも、帰りは鉄筋やシートで覆われた建物みたいなものだ。
1025雪まつり


この雪像は細かい細工はしていない。
プロの技みたいなあとが見えないのだ。そういう意味では寂しい感じがした。


hohoemikappu 2
、kanekake2015、2,7
今回は壁掛けとマグカップを買いました(^^♪

遅ればせながら~

新年のご挨拶(^^;

新年早々たるんでいます。あちこちよそのブログにはお邪魔しているのだけど、ほとんど読み逃げばかり。
写真を撮らないからか、ブログネタもなくて……。

ということで、今年のお正月用に買ったオードブルです。
おせちもオードブルもフライ物が多くて、ほとんど買うことがないのだけど、これはいいかな、と買ったもの。
フライ物は入っていないけど、練り物は結構ありました。写真ではわからなかったけど。
娘にはいい方だと言われたけど三分の一は残って捨てました。
もったいなかったけどね~。

でもこういうのがあるとテーブルが華やかになるから、来年も小ぶりなのを買うかも。

2015オードブル

雪が少ない

二階の窓からのご近所です。

例年は道路と歩道の間に二メートルくらいの高い雪山があります。
有料で除雪を頼んでいるお宅は例外ですが。
ですから車で右折や左折の時横からくる車の発見が遅れて結構危ないときがあります。
いまはそれがないだけでもストレスがないのです。
雪はないですが、道路はテカテカに光って、雪と氷でそれはそれで怖いです(^^;。
2014,12,21北海道や本州のあちこちでは爆弾低気圧とかでどっかどっかと雪が降ったみたいですが、例年こちらに落ちる分もそっちに行ったのでしょう。申し訳なさと安堵の妙な気分です。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。