スポンサーサイト


生き物がいると~~

 日本中寒波で、名古屋方面も記録的な降雪量だとか。
ノラのトラちゃんがダンボールハウスから出て来ない。きっと寒波からだろうと思っていた。
 おとといの土曜日は私が出かけるとき私の周りをチョロチョロしていた。夜遅く帰ると、すでにダンボールハウスで丸くなっていた。同居のタクはハウスに入らないで下駄箱の上に鎮座。トラちゃんは結構清潔好きなので、追い出されたのだろう~?。
 翌、日曜日、やはりトラちゃんはハウスの中。覗くとニャーとないた。また雪が降って寒い。餌をおいて仕事へ。タクは玄関が開くたびに出たり入ったり。
 夜仕事を終えて帰って、餌を見ると余り減っていない。おかしいな?と思いながらも疲れたのでそのまま居間へ。
 午前一時に寝ようと洗面所にいく途中、みると餌がまだ減っていない。ここでようやく異常に気がつく。
 トラちゃんは四肢を伸ばすようにして横になっている。どうしたのと抱き上げてみると、後ろ足が腫れていた。なんとなく毛がパサついて顔が尖っている。痩せたのだ~~。肉球に傷がついてそこからばい菌が入ったのだろう。触ると金属的な声で啼く。とりあえずアロエをつけて寝た。
 今日医者に行く。車で30分くらいだけど大人しかった。今までの猫たちは100%啼きわめいたのに(笑)。それでも不安そうに籠から出て、走っている車内を一回り。やはり車の振動は足に堪えるのだろう。自分からまた籠の中へ入った。
 お医者さんに「喧嘩でしょう、みて下さい」と言われてよくみると、肉球に歯型が三つ(昨夜見たときは一つしか分からなかった)。そこから膿が出ている。医者はそこを絞るようにして膿を出した。トラちゃんは啼きもせず、暴れることもない。お医者さんに我慢強いね~、と褒められる。また、熱が40,3度、呼吸も速いのでかなり辛いと思います、という。食欲がなかったら明日もう一度きてください。食欲があるようでしたら明後日再診に来てください。
 消毒をして注射をして、帰る。 
 帰ってから餌を食べさせようとしたが素通りして、トイレへ。細く小さなウンチを三つして、またダンボールハウスに入った。

 @この時期は雪で、よその飼い猫も散歩はしていない。だから喧嘩をするとしたら同居猫(タク)しか考えられないのだが…????。
ムムム~~~(`ε´)。そういえば土曜日に帰ってきたとき下駄箱の上にいたのだが、難しそうな表情(?)だったような気が……^^;
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは★

長井さん優しいですね。
ノラのトラちゃんお医者さんまで連れていってもらえて幸せなニャンコです。傷の膿をしぼるのは痛かっただろうに良い子ですね。
早く治って元気になってほしいです。

野良ちゃん

と言っても、餌を上げているので純野良ではないですけどね。玄関にダンボールハウスです(笑)。

家族が多いと心配ごとも増えますね。
トラちゃん、身体を鍛えて、ケンカに負けるな!(*^_^*)

遅くなりました!

トラちゃんは貴公子なんですよ(笑)。タクちゃんはオッサンで、ボやっとしているけど怒ると怖いの(笑)。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

