スポンサーサイト


インターネットセキュリティー

 久しぶりにお勉強をしてきた。
経済産業省が後援している「インターネット安全教室」というもの。ここでは「くるくるネット」が主催していた。
内容的には、新聞やネットで自然に入ってきている情報と変わらなかった。だから特別目新しいことはないのだけど、再確認するには良かったかな。
 くるくるネットの代表が面白いいい方をした。「車の免許の更新時に安全教室なるものが必ずあって、ベテランドライバーも勉強をする。この安全教室もそのようなものです。皆さん安全にネットをしているかたたちでしょうけど~~~。」と。

1、フィッシング詐欺~ショッピングサイトや金融機関を装って個人情報を聞き出そうとする。たとえば決済方法が変わったのでIDを再度申し込んでくれ、と言う類のもの。


2、無線ランの安全な使い方~五階のマンションの部屋で無線ランでネットをしていると一階まで電波が届きます。セキュリティーの設定をしましょう。


3、ウイルス対策は万全に~これはウインドウズのUPやソフトを入れましょう


4、あわてないで!脅しメール~送ってくる方もあてずっぽに送っているので無視するのが一番だとか。


5、オークション詐欺にだまされない~先に代金を払うところは要注意


6、ブログやホームページの注意点~本名はなるべく避けること。利用される可能性があるから。

かなり大まかですが、以上のようなことでした。私に当てはまるのは無線ランかな。共通ファイル利用はチェクを外しました。



20051127093145.jpg
@室蘭工業大学4f


お土産
@cd、ボールペン、携帯のモニター拭きマット


携帯に
@可愛いでしょう\(^o^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

セキュリティーは大切ですね。饅頭はPCの家庭教師もやってますが対策ソフトを入れてないPCが多いのに驚かされます。その方には1年間無料のソフトを紹介しています。今は被害者、即加害者になってしまうウイルスが多いので気をつけないといけないですよね。

私は今日スキャンしたところ~
毎週日曜の10時にセットしているんだけど、
それ以外はスキャンしてない。
もっとスキャンの回数増やしたほうがいいのかな?
光る饅頭さんはパソコン先生でいらしたんですね。

長井さん、いいお勉強会でしたね。
お土産もらえたんですね。
可愛い~

光る饅頭さん、pCの先生ですか。
以後よろしくお願いします\(^o^)/

miraiさん、ウイルススキャンはそれくらいでいいのではないですか。
それにウインドウズのアップデイトを自動でやるように設定しておけばね。

お土産の小さなボールペンは役に立ちそうです(笑)

アップデートは自動にしていま~す。
これで完璧かな?

p.s.
私、数年前から、お坊さんフェチっぽいんですよ(笑
バツ一のお坊さんを好きになったこともあった~
そのお熱もすぐに冷めてしまい、今はいいお友達関係です。
お坊さんのお友達、多いんです。
miyaさんは何でお寺さんにお友達多いの?

>共通ファイル利用はチェクを外しました。
って、どういう意味?
教えてください。

miraiさん、お坊さんのお友達と言えば、今日のbbsの東林寺さんもお坊さんですよ(笑)。

以前、お坊さんの巣(?)で、遊んでいました(笑)。

パソコンを二つ以上ランで結んでいると、「共通ファイル」というファイルでパソコン同士がファイルを使えます。
セキュリティーをきちんとしていないと、そのファイルの中身が見られてしまうから、フォルダーのアイコンを右クリック→フォルダーのプロパテー→共有「ネットワーク上でこのフォルダーを共有する」のチェックを外します。使うときはチェックをつければいいわけです。

頼りない(?)PC講師ですがこれからもよろしくお願いします^^セキュリティーとは関係ありませんが今グーグルアースにはまってます^^ピラミッドや凱旋門・自由の女神の衛星写真が見れます^^よろしければどうぞ^^

いま饅頭さんちに行ってきたけど、グーグルアースってわかんなかったけど^^;。
おにいちゃんは頑張っていましたね(^^ゞ

((( ~∇~)爻(~∇~ ))) オヒサシ振りです。
ちゃんとパソコンのお勉強、凄いですね。
私はパソコンに触ったと同時にホームページを立ち上げたのですが、ソフトを入れてなくすっかりウィルスにやられたことがあります。
今ではぱっちりです。ご心配なくヾ(´▽`*)ゝ
こうやって勉強するのはやっぱり必要なんですよね。

どりーみーさん、びっくり\(^o^)/。
ここを立ち上げたときの一番最初の書き込みさんでした。
いま古いコメントを確認してきましたよ。あれは6月末でした(笑)。

いまブログを覗いてきましたが、可愛いですね~。色んなことができて羨ましいです。だってF2のテンプレートも作っているんだもんね~。

猫たちは相変わらずですよ(^^)v
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

