スポンサーサイト


計量カップ∩スプーン

20051111084633.jpg


こんなものがあるのですね~、とまずはビックリ(^・^)。
説明は要りませんね。しっかりできていて、欲しいけど、でもなかなか自分では買えないものですよぉ~~。

~~~~~
ステンレス製で
カップのほうは
@大~250ml @中1/2cで125ml  @小1/3cで80ml @極小1/4cで60ml
とありました。一カップが250mlなのですね。

kappu



スプーンのほうは左から
@1TBSP @1/2TBSP @1TSP @1/2TSP 
とありました。でもTBSPって‘‘‘(*´・)???

20051111084611.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

音付きだったんですね^^今までボリューム0状態で見てたもんで気がつきませんでした。楽しいですよね^^

TBSPはテーブルスプーン(?)大さじで、
TSPはティースプーン(?)小さじのことじゃないのかな・・
わかんないです。違ってたらごめん。

パン作りやお料理する長井さんには、
こんなお洒落なセットがピッタリですね。
私は、普通の小中大の3つあればじゅうぶん。
てゆうか、それさえ使ってないです(笑

日本では、1カップが1合、180ccが基本です。
最近、1カップ200ccもありますが。どっちが正しいのかしら?
日本国内でも、1カップの量が違いますが、国によって違うなんて、知りませんでした。
大さじは15ccではないのかな?

光饅頭さん今晩は、
ここね、土鈴の音かしら?。
可愛い音がしますよね。

miraiさんいちごちゃん。
yahooで見た来たけど
器量カップもスプーンも大きさがいろいろあるのね、ビックリ。

私が使っているのは200cc、炊飯器についてきたのは180cc(これはお米1合にあわせているからでしょう)。
戴いたのは250、ヤフーで見てきたのは240でした(笑)。

それからTBSPの「B」はbigの意味ではないかと思うけど(?)。
で、このメジャースプーンの大きさも数字が違うの。もしかしたらこっちは単位が違うのかな。

困った・・・(>_<)
形が可愛かったのに・・・衝動買いは困る(笑)

ブラウンさん初めまして~(^^)v。
え?!ちがうかな‘‘‘(*´・)??? 。

ちゃんと使いこなしますからご安心を~(笑)。
でも高価なもので恐縮です<m(__)m>

ややこしいね。
単位は、世界統一してほしいょ(嘆
私の中では1カップは200cc。
お米1合は180cc。
どこの家庭にもカップが2種類あるよね、
これもややこしいね。
特にお菓子やパン作りは分量が肝心なのでしょ?

世界統一???(^^)v、
ほんとにそうよね。お昼いちごちゃんと一緒でした。
一フィートというのは一歩の歩幅からできているそうです。また靴の文数は(昔の靴の大きさの単位)、一文銭を一個ずつ縦に並べた数で決めていたそうですよ。きょうイチゴちゃんに教えていただきました(^^ゞ。

長井さんといちごさん、デート羨ましいな。
物を測る単位って、難しいですよね。
例えば大工さんだと、センチ・メートル言わないでしょ。
尺とか寸とか・・そんなんで言われてもピンと来ないし。
まるで一寸法師の世界だわ~(笑
いちごさん、単位のこと詳しいんですね。

今日はお天気最高の日曜日になりました。
そちらはいかが?

イチゴちゃんとは同じ市内ですから(笑)、でも端と端だから自動車専用道路を通って20分くらいかかります。
だからあうのは年に1,2回ですね~。

こちは初冬の気配です。雨が時々みぞれになったり。

あれれ?更新されてない。
長井さん忙しいのね。

そっちは、みぞれとか降ってるんですね。
寒そう。風邪ひかないようにね。
また来るね~~~

そうなんですよ。
書きたいことはあるのですが、写真がないと文章がかけない^m^。

今朝はパンを焼こうと思ったのですが寝坊してしまって。

>それからTBSPの「B」はbigの意味ではないかと思うけど(?)。

だいぶ出遅れのレスですけどTBはTableスプーン(15cc)で大匙、TSPはTeaスプーン(5cc)で小さじってところですね。

アメリカは未だにメートル法じゃなくて量もガロン(3.8L)だからややこしい。
だから料理は好きだけど計量が面倒なのでケーキやクッキーはめったに焼きません。

スージーさんありがとうございます。


TBはTableスプーン(15cc)で大匙でしたね。わたしも色々調べました(笑)。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

