

カトリーナ

 本来なら新聞のトップページを飾る事件(?)なのに、日本は衆院議員選挙のまっただ中で、批判記事があまり出ていない。議員さんも自分のことが大事なのだろう。

 ルイジアナ州のニューオリンズに州兵が派遣された。レイプや略奪、銃保持が認められているお国柄の銃による暴動が横行し、それを鎮圧するための兵士たちだ。

「あの娘はルイジアナママ、やってきたのはニューオリンズ~~♪」。昔、坂本九が歌っていた歌を思い出した。ファンキーな明るい街のイメージを持っていたが、被災を受けて暴徒化するに時間がかからなかった。救援物資も途中で銃を持った暴徒に会い、引き帰ざるをえなかったり~。
 家や財産をなくし、しかも食べるものもなく、援助の手も来なくて見捨てられたと知ったとき、人間はヒューマンな意味での人間らしさをいつまでもち続けていられるものか~?。

 この国の大統領は日ごろ黒人たちには冷たい。白人崇拝主義的な側面を持っている。それに、ルイジアナ州の兵士の35%が、お隣のミシシッピーでは州兵の37%もイラクに行っている。そのため、救援物資や被災者救助のための輸送車護衛がいなく、救援が遅れた。追い討ちをかけるように流言飛語が飛び交う。それが暴動略奪にさらに拍車をかけた。

 州兵だけではなく、陸軍の精鋭たちが派遣されるとも言われている。アメリカは自国に戦闘地域が出来てしまったのだ。
 
 対岸の火事でない。日本でも関東周辺に大地震が起こると予想されている。

人気blogランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

避難命令が、出たけれど、実際には市内に5万~10万人の市民が残ったそうですね。車を持たず、レンタカーの費用も出せない貧困層の人が被害者だとか・・・
州でバスを用意するとか、対策をとって欲しかったですね。

本当に、対岸の火事ではないです。

貧困層

そうでしたね。
巨力なハリケーンが来るのがわかっていても逃げる費用がない方、あるいは高をくくったかた色々でしょうが、問題はことが起こった後の政治的行動ですね。

今、あちこちに火災が起こっています。
日ごろ政治が信頼されていたら、これほどまでに被災者たちの心が荒廃しなかったかも知れないのに、と思います。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

