スポンサーサイト


トマトとレタス

八月末から夜の気温がぐんと下がり、野菜も終わりに近づいた。

トマトは元々の苗ものは枯れてきた。苗が老いた感じだ。実がついているのはそれでも色づき収穫は可能。

その元苗の脇芽を差したのが色づいてきた。枝も青々して若い。あとひと月は何とかなるだろう。

それから7月17日に播いたリーフレタス類と大根はあと10日以上かかりそう。リーフレタスは間引きしながら
十分食べることができる。これは便利な葉物だ。


2014,9,4リーフレタス

娘が飼っている柴犬が9月4日に腎臓病で亡くなった。このひと月、そのほとんどが看病で畑に出ることが少なかった。
そのこともあり、一人では手が行き届かなく、草がぼうぼうはびこっている。
もう秋だからこのまま枯れるのを待つだけだが、今年は畑の手入れができなく心残りではある。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

北海道フェアー

いつも利用しているスーパーでやってます。
かぼちゃ、トウモロコシ、トマトが出回り、野菜高騰の中、助かっています。
こちらでは、キュウリが一本100円、レタスが298円だったので、サラダが食べられませんでした。
我が家では犬を飼うことは出来ませんが、ペットショップでは柴犬ばかり見ています。
居なくなったら、寂しいですね( 一一)

Re: 北海道フェアー

キュウリが100円ですか??!v-11

畑はそろそろおしまいです。朝晩寒くて(笑)

ペットは亡くなると寂しいですね。
うめちゃんとこのピーコ?ちゃんは相変わらずですかv-521

大雨

北海道では豪雨のようですが、大丈夫でしょうか?
農作物にも被害が出ますね"(-""-)"

Re: 大雨

住んでいるところは雨よりも雷がすごかったですよ。
夜が一瞬明るくなりましたから。


被害はお陰様で何ともありませんが農家の方は気が気ではなかったでしょうね。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

