スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スローライフ

娘が自然農園栽培している畑です。
自然栽培とは、農薬も肥料も使わないで、植えたらそのまま植物の生命力に任せる。というもの。したがって草も刈らないし、脇芽も取らない。
これはカボチャ。真ん中あたりに黄色い花が見える。葉っぱに病気がついている。
2014,8,17-2

これはトマト。草畑にトマトの木を植えているようだが、実はちゃんとなっている。

2018,817

これは枝豆。ハート形をした葉っぱが枝豆。
これも雑草におおわれている。

2014,8,1702

これは昨日の収穫。
しぜんさいばいではなく、無農薬+有機化成肥料使用の畑。
ちなみに自然栽培の方は、トマトもカボチャもまだ。枝豆は時期的にまだだからいいとして、これまでにへんちくりんな形をしたキュウリ3本くらいと同じくナスが二個くらいかな。
自然栽培の野菜はいかに難しいか。
肥料を入れていないので、育つのに時間がかかるのだ。そのうちに病気や虫にやられてないが枯れてしまう(ナスやキュウリはほとんど死んでしまった)

わたしの方は今までに結構な収穫があった。
きゅうりもナスも終わりに近づいている。枝豆はあと一週間くらいかな。肥料のおかげで順調である。ナスもキュウリもピーマンもシシトウも、植えている苗の数はほとんど同じなのに……。
2014,8,17しゅうかくjpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。