スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長ネギ

畑で目立っているのが、長ネギである。
一本長ネギから名前のわからないねぎ?まで青々している。先日までは葉の色が変わって病気がついていたのだが、それらを極力取り払ったら、新しい葉が出てきている。万全な状態ではないが、まぁまぁいけるかな、というところ。
写真は一本長ネギだ。立派!

それから5穴くらいしか植えていないジャガイモを掘った。
毎年ケラによる穴あき芋ばかりなので、今年は冷蔵庫で芽が出て食用に不向きになった芋しか植えなかった(笑)。

それがこんな具合に成長した。穴あきはほどんどなく、5穴では上々のできた。

菜園祭に7売るものがなくて困っていたから、少しは手助けになる。

2014,8,15
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

5穴?

どんな意味なんでしょうか?
「ケラ」も聞いたことがないので調べましたが、見たこともない昆虫でした。
ジャガイモも出来は大したものです。

Re: 5穴?

芋は穴を掘って植えるんです(笑)。

その穴を五つ掘ったということです。

芋はたぶん小さいのが一個で大きいのが二個。その大きい方を二つにわって植えました。

だから全部で三個がこうなった、ということですヽ(^。^)ノ

へ~~そうか!

三個の種芋がこんなになるんですね。
上手に出来れば採算が取れる(笑)
「5穴」って、そう云う植え方があるのかと思いました('◇')ゞ

でも

たくさん植えるときは畝を作りますけど(笑)
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。