スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう6月だぁ

畑のネタはとんとご無沙汰しています、が毎日せっせと頑張っています。

トマトが小さな実をつけました。
春だいこんは一本立ちにしています。今月末ごろには収穫可能かな。
トーキビも10センチほどに成長。
ジャガイモは二段階に植えまして(発芽の関係で)最初に植えたものは芽カキを終えました。こちらもまぁまぁです、今のところは。

無農薬でやっているので、この先病害虫が心配です。

さて、昨日は向かいの山で筍狩りです。

これだけの量を採取したのは初めてです。
何しろそんな山に入ったことがないので。しみじみと山の中で生活している、という実感があります。
エンゴサクやエンレイソウが咲いていますし。

takenoko.jpg

畑のご近所さんからはワラビをいただきました。
warabi.jpg

そしてウド。これはひと月前の写真で、畑で栽培しているものです。土をかけて白くしています。
畑の持ち主が植えておいてあったものです。とても立派です。
ウドのきんぴらがとても美味しいです

udo.jpg


そのウドの現在の画像です。全部採らないで根の栄養にするために残しておくのだとか。
でも残しすぎかな。充分食べたので心残りはありませんが。
これが大きくなって「ウドの大木」になります(^.^)
ウド来年の肥料用
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

暫く、更新されてなかったのですが、「畑仕事」は着々と頑張っておられますね。
「山菜の宝庫」と、無農薬野菜で自給自足も夢ではありませんね!(^^)!

こんにちは

元気で励んでいます(笑)

野菜の自給自足は賄えますよv-218

ただ夏場に向かって害虫や病気が心配ですけどね。
山菜も自給程度は問題ないのだけど、畑にかかる経費は、2、3年の野菜を買う分は一年で使います(爆)
買った方が絶対安上がりv-16

農家のおねぇさん がんばってますね!!
無農薬農園なんと言っても安心です。
作物だけで言えば不経済かも知れないが、いろんな事を加味すれば絶対プラスでしょう。

害虫

ここのところ曇りでも平均気温が15度以上です。
ボチボチ害虫が出始めました。ジャガイモにテントウムシに似たのがついて葉がレースになっています。
なかなか大変ですv-292
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。