スポンサーサイト


さて12月

ほとんど放りっぱなしですが、日記代わりの近況報告。

11月に畑に牛フンを入れました。といっても畑地にまいたわけではなく
とりあえず?積んであるだけですが。

来春雪解け後におよそ半分の面積にまいてから、耕運する予定。

牛フン

4トントラック一台分です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

北海道の大地が肥えているのは、「牛フン」のお陰なんですね~
「土づくり」頑張って!!

結構本格的でしょ(笑)。

うちは牛フンですが、馬フンを使っているところもあります。鶏フンもいいらしいですが、とりあえず手に入るもので、来年頑張ろうとおもいますv-16

つちつくり

私は今枯れ葉を集めています。堆肥か腐葉土を作ろうと。 牛糞はご近所から、特に裏のスーパーからクレームが来そう? においがするでしょう。

牛フン

確かに臭いはいくらかあります。ただ戸外なので近くにいても全然気にならないんですよ。赤っぽいミミズがいて、このミミズが土にはいいらしいです。

枯れ葉や草を集めて堆肥をつくるのもいいですね。発効促進剤もあるようですから、来年挑戦してみます。

馬と違い結構きついので土焼けます。育てるものによっては撒く量を加減しなくてはなりませんよ。

yamaさんよろしく(^.^)

何しろ、ど素人でして(笑)。

牛フンは窒素が畑に残ってしまい蓄積されてしまう可能性もあると、本で読んでいます。ただ今まで畑を作っていた方がどれだけ使っていたか、そこらへんが分からないし、来年は手探りです。

牛はきついですよ 私の所は10トンダンプで降ろされました。はい馬糞と違ってタダですにゃ。半年程しばらく置いて赤い色になったらばっちりです。写真見る限りもろにウンチです、おがくず混ぜて攪拌すると早めに使えますね。作物が育つ前に負けてしまいます。

ただでしたか(笑)

4トンで1万円ですから10トンで2,5万ですね(爆)。

「写真見る限りもろにウンチです」v-12v-16~~ですかぁ。

とりあえず赤っぽくなるまでまちましょう。

ウンつきますよう今年もよろしく御願いします。

ありゃまあ...
有料だったのですか
牛のうんちは産廃。育成農家処理に大変困っていますので10tでも20tでもこちらではタダで置いて行きますよv-16
高い野菜になってしまいますねv-12

高い野菜

確かにそうです。借地料金は4万円です(笑)。
耕運機やその他の道具も井戸も付いているから、仕方がないけど、せめて経費の分くらいは作物を売らないとねv-15
でも無農薬に有機栽培で、しかも初心者!先が思いやられます(爆)

無農薬だと私の作品のように出荷できません 無理 農家は生活かかっていますから色形で飯の種いろいろやります。(但JA契約農家)
近郊の村でのレンタル畑10メートルまっかくで水タダ年8000円くらい、高いですね びっくり!

地主さんにも内緒です(笑)

無農薬で野菜を作ると畑をダメにすると言って、貸さない方もいるらしいので……(-_-;)。

やはり大量の虫発生という事態もあるでしょうからねv-12

?

miyaさん

無農薬で野菜を作ると畑をダメにすると言って、貸さない方もいるらしいので……(-_-;)。

ありえません。


この記事農家の方、見ていたら
笑われますよ...

ちょっと安心(笑)

では、噂なのね~v-283

昨年、市の勉強会に出たとき、農薬は散布後数日で気化?してしまうので説明書どうりの使用は体に何ら問題ありません、と説かれました。
それでも無農薬づくりをしているのは
より安全に美味しくというこだわりのある農家さんたちなのでしょうね。

年が明けたので、いろいろ考えています。あの広さをどうやって使おうか~。カボチャはあまり食べないし……。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

