スポンサーサイト


借地畑

五月末にひと区画10坪畑を借りた。
娘と二人でプチ農業を始めたのです。見よう見まねというか、野菜の育てかたのほんを読み漁り、また北広島市が主催する「野菜作り教室」にも通ったりして、なんとか畑らしい恰好はついた。
これは枝豆の種を植えてあります。6月ごろの画像。トンネルにかぶせてあるのはビニールではなく和紙みたいなもので空気が出入りします。これは虫よけと強風を和らげるためらしい。

P1060207.jpg

↓は6月半ばの画像で、トーキビです。土の上をマルチしてあります。その上にかけてあるビニールのトンネルをはがしました。
今では穂がでてすっかり一人前の様子です。身が入り食べるのは9月ごろかな。
P1060216.jpg

トーキビの右に植えてあるのはジャガイモです。かなり遅く植えたので成長も遅い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本格的やわ~

10坪と言えど、立派なものです。
無農薬で育てるのは、大変な作業になりますね。
我が家のミニ菜園では「子供のバッタ」が葉っぱを食べるので、やっつけています。

あまり付きませんね。もちろん無農薬ですが。

葉っぱものはあまりないから、思ったほど虫も寄らないのかしら(笑)。

畑始めましたかぁ

お久しぶりです。

私の畑は草ぼうぼう
作物が雑草に負けています
v-208

こんばんは~♪

ホントにお久ですね。

うちの畑は無農薬ですがいい作物が採れましたよ。トーキビばっちりでした(^.^)

こんばんは

薬は一切使いませんよv-90
数年前に某農家からモチキビ種もらい毎年後継植えてます。甘くなく食感クッチャクッチャのトウキビですがくせになりますね。

くちゃクチャですか(笑)

うちはゴールドラッシュです。
甘くていいですね、このキビは。

来年はトラクター付きの農園を借りると娘が張り切っています(笑)。

薬を使わないと葉物はダメですね。よその畑も、とても食べられるようなものはできていません。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

