スポンサーサイト


今日から六月

関東あたりは初夏ですね。

ここはまだ春が始まったばかりですが。

来年から自給自足の生活を目指すための(?)、練習にと、二十日大根の種と、トマトの苗を買いました。
二十日大根の種はまいて三日目に発芽。これは九日目の写真です。

凄い力でぐんぐんのびています。
でもあと11日くらいで食べられるのでしょうか(^O^)/





P1050532.jpg


P1050534.jpg


P1050533.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自給自足

元気そうなトマトですね。
成長が楽しみ!(^^)!

我が家も去年から、野菜を庭で作り始めましたが、虫やなめくじとの戦いです(;一_一)
やっと、きゅうりの収穫が始まりましたよ。

虫やナメクジですかぁ~

それが一番困るんですよね。
無農薬は虫の卵を食べる度胸がないと出来ないとは思っています(笑)。

でも私にはそれがないから最低限の農薬は使いますv-8

20日大根 ほんま20日で食べられるのかな? 家庭菜園頑張ってください。15元気に咲いていますね 

おはよ~♪

二十日大根、こちらでは30日から40日かかるようです。
やっぱり気温が低いから、発育しないのでしょうね。
今日も雨で、涼しいですよ。

15ちゃんは元気ですよ。数えたら50粒ほどありました(^^ゞ

できそこないの苺ですが、花粉の付き方がまばらになるときれいな形にならず奇形果になってしまうそうです(テレビでしてました)
筆で満遍なく花粉を付けてあげるといいようです。
去年、出来損ないの苺を見ましたので・・・
今年の収穫、楽しみにしています~

人工交配

なるほどね~。

筆でなくても、テッシュペーパーなんかでやってあげてもいいのよね。

毎年、どうしても綺麗な形に行かなくて、今年は万田酵素なるものを使っています。多果実で味がいいとか(^O^)/。

畑作、、、

来年はいろいろ植えるんですね、、、
こちらも周りではやっていて苗を買う人達がいっぱいだそうです。。
来年あたり私も鉢植えでゴーヤを植えたいわ(笑)

ゴーヤ

好きなんですね、ゴーヤ(笑)。

いまミニトマトが普通の飴玉の大きさになりました。二十日大根はまだ布団針くらいの大きさです(-_-;)。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

