スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと京都まで

ネット友が主催する講演会があったので、行ってきました。
11日一番の飛行機で発って、翌12日の一番の飛行機で帰ってきたので、ほんとに「ちょっと」行ってきただけです(笑)。

講演は、京都の今出川にある同志社女子大学で、その向いには京都御苑がある、という素晴らしい場所で行われました。

講演者は、夏目漱石のお孫さんである「松岡陽子」さんと、彼女の妹さん(半藤末利子)の夫である半藤一利さんでした。

講演もさることながら、一番の目的はネットで知り合いになれたこの会の主催者である「椿わびすけ」さんにお会いすることです。

お会いしてびっくり、写真よりもずっとずっと素敵な方でした。裏千家のお茶のお師匠さんでもあり、お着物姿がしっくりして、ますます憧れて帰って来ました。
wabusikesanto
↑わびすけさんと(^O^)/。靴のヒールが高かったので背がたかくなり威圧感を与えそうなので、膝を少し折り曲げているところです(笑)。写真は縮小すると顔が歪みます。ので、実物とはだいぶ違ってみえます。



youkosan
↑お孫さんの陽子さん。80歳を超えていらっしゃるようですが、姿勢がよくお声も若い。漱石を比較文学の立場からお話をされていました。専門的なお話なので難しくはありましたが。




hantousan
↑お話をしているのが陽子さんの妹さんの半藤末利子さん。この方はエッセイストで、9月に出版されるほんの宣伝をしているところです。左の座っているかたが作家の半藤一利さん、その左がわびすけさん。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

講演会でしたか!(^^)!

わびすけさん、ほんとに素敵な方ですね。
北海道から一泊とは(@_@;)
充実した時間を過ごされましたね。
次回は、もう少し時間を時間を掛けてください。

飛行機賃がもったいなくもあるけどね。

v-411でもたっぷり時間を使ってきましたので、悔いもありません。

こんにちは

母校に来ていただいて光栄に感じます。
これからも素晴らしい講演を期待しています。

同志社大学

とても歴史のある学校ですね。

建築的にも素晴らしものなのでしょう。

こういうところでお勉強ができるのは幸せですね。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。