スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

墓参り

20日21日と札幌に行ってきた。
途中高速道路のワッツのパーキングで昼食。
パーキングはお盆並みの混雑でしたよ。高速料金1000円は28日からですので、給付金の恩恵かな?

彼岸の中日ということもあって、義父の眠る里塚霊園に行ってみる。途中沿道でお花をかう。

霊園内の車の通る道はきれいに除雪をされていたが、そこから碁盤の目のように枝分かれしている細い道は、道さえどこに?というくらいの残雪であった。

特に当家のお墓のある一帯は雪がおおく、雪原に上部20センチくらいの石が一斉に浮かんでいるような状態。それはそれで綺麗な風景でしたが、墓まではたどりつけそうもなく、草々と断念しました。

お天気は良かったのですが、比較的雪の少ない一帯でも墓参者がポツリというくらい。

考えてみると、この年になって初めてのお彼岸参り?でした。仕事をしていてこの日が休みにあたったこともほとんどなかった、ということもありますが。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

札幌の 春の彼岸は 雪の中 
光景が目に映ります、奈良では石の上にふわっと乗っている感じでしか積もりません。道が見えなくなるって迷っちゃいますよね、ついでに一体の雪かきをしないと宛所に訪ね当てられませんね・・・・。

最近!

↑困った書き込みが多くなったわ。
認証番号を使ってもこれだと、困ってしまう。
拒否の設定をしました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^

じいぼうさん、ほんとに、この時期の北海道の墓参りは大変ですよ。
テレビのニュースでは見たことがあったのだけど、当家の墓の雪はまだ腰高までありました(笑)。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。