スポンサーサイト


国家が破綻!!?

北方圏にあるアイスランド共和国が国家破たんしたそうだとか。
サブプライムによる経済破綻である。
銀行を国有化し、株式市場を二日間閉鎖。

この国は四国と北海道を合わせたくらいの小さな島。

アメリカの不動産バブルの崩壊で、海外からの預金引き出しが殺到し、それに対応できなくなって、欧州に援助を求めたが断られ、いまロシアに助けを求めているらしい。

そんなことは予想されたのだろう。今日アメリカ?でG7会議が行われる。そこで中小国に緊急に国際通貨基金(IMF)が資金を供給できるような提案を、中川財務金融相がするとか。

それもいいが、この問題の本家本元であるアメリカに、世界に対して責任を取らせることも盛り込んでほしいところだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

倒産

「大和生命」が経営破たんしたと、ニュースで見ました。
日経平均の終値が8276円
日本が破たんする事はないでしょうが、ここまで円高、株安が進むと、潰れる企業が出てきても、おかしくないですね(;一_一)

国が破綻 だれが立て直すのかな? 又借金で立て直すのかな? どこかの国が買えばいいのにね? 日本飛地なんてネ。

大和生命

ここは格付けでも下にいましたね。あと朝日生命も(笑)。

日本もこれから企業の倒産が出てくるでしょうね。
昨日のニューヨーク株、また下がっています。でもナスダックは少し上がりました、円は99円。

来週、どうなるかしら。あちこちでアナリストが「買い!!」と叫んでいますが(笑)。

じいぼうさん

立て直すにはよその国に借金するしかないでしょう。この国はロシアから借りたようです。するとロシアの政治的介入もあり得ます。

ですから中川さんがIMFで、と提案しているのでしょう。そういえばG7,終わったかな。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

