スポンサーサイト


八木義を読んだか!?

室蘭文芸協会主催の催し物の準備でここ二か月追われていた。
昨日開催日で、ようやく終わり肩の荷がおりたところです。

文化の秋であちこちでいろんな行事があり、出席者の人数が危ぶまれましたが、
名簿で30名、ふりーでの出入りが若干ありで、まずまずと胸をなで下ろしたところです。

今後も、あと関係するもので二つある。事前準備はあまり必要がないので少し気が楽ですが。

@八木義という作家はもうなくなりましたが、室蘭出身の芥川賞作家ということで、「室蘭、港の文学館」で多くの資料を保存してあります。

彼は昔でいう「妾の子」として生まれ、少年時代、思春期と自分の生を呪いながら、そして自分を産んだ両親を恨みながら、その恨みを晴らすには「自殺」をすることだと、いう思いで過ごします。
二回の自殺未遂を犯ますが、やがて両親を許し、今ある自分を見直すのですが、それらを
「私小説:わたくししょうせつ」にかいて発表しています。
横光利一のもとで文章修業しただけあって、文章に無駄がなく、語呂が豊富で、素晴らしい小説ばかりだと改めて感じ入りました。


2008bunngakusai.jpg

2008sekimoto2.jpg


懇親会風景
ここは10数人のあつまりでしたが、文学の話で久々に盛り上がりました。

2008sekimoto1.jpg





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

読んでません、、

残念ながら、私の知らない作家さんです。
今はまだ読めないけど、定年後の楽しみにして読みたいと思います(笑)
地元に芥川賞作家がいるなんて、素晴らしい事ですね\(~o~)/

地元には

芥川賞作家が三人もいるよ~。
三浦清弘と長嶋有。

長嶋有という方はうちの上の娘の同級生なの(^-^)。
こういうのって嬉しいよ~

芸術の秋ですね・・

10月になっちゃいました・・・
芸術の秋!されていますね・・・\(^-^)/

東林寺和尚さんお久しぶりです

はい、文化の秋ですから!(^^)!

明日は還暦のお祝いをしてくれるそうで、定山渓温泉一泊です。

紅葉にはまだ早いかもしれないけど、ゆっくり温泉につかってきます。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

