スポンサーサイト


知的障害者施設で働く友人

昨夜9時半ごろ、職場にひょっこり、訪ねてきた。
仕事の帰りらしい。ここから車で30分くらいの他市で働いている。

仕事はどの仕事も楽なものではいけれど、入居者に殴られて眼鏡を壊されて、と話だしたのにはびっくり!。
自分の意見が通らないと殴りにかかる時があるという。

それでいつも眼鏡をはずし警戒しているのだけど、眼鏡をはずすと書類が見えないし、たまたま掛けて仕事をしていたときに、いきなりやられたのだという。

40代の男性だったとか。彼女は150センチの小柄な体型。で、相手に殴られなうようにするにはこちらも殴り返して、強いことを誇示しないとだめなのだという。

う~~ん、と考え込む私。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

辛い話ですね。
怖い話ですね……
私には慰めの言葉がないわ。

難しいですね

机上論と現場は違いますので、何とも言えないものがありますが、真面目にそこで働こうとしたら、殴ったら殴り返すくらいの気持ちがないとやっていけないようです。

と、知的障害者さんを持つお母さんが言っていました。自分の子供を殴ってほしいとは思わないのでしょうが、それくらいの覚悟をもった人に看てもらいたい、ということのようです。

老人性認知症

介護の仕事をしている友人曰く「有る著名な元住職突然ビンタを張るんだ」この人はと判っていても油断してしまうそうですが、

介護の方

認知症の方にビンタを張られたからと言ってはり返すとき、打ちどころが悪かったり、やりすぎたりしたら虐待といわれるだろうし、そこいら辺りが大変難しいのでしょうね。

友人は今までにも殴られたり噛みつかれたりしていたようです。
それで今度はすぐに警察に届けるとか。結果、施設で預かれない、ということになったら、今度は知的障害者をもつ親御さんが大変になるだろうしね。親御さんもいい年だから~。
だからこういうことを踏まえてきちんと覚悟を持って当たれる職員さんがいてほしいとというのが、ある親御さんのご意見でした。

よくあるらしく

友人がやはり施設職員で負傷しています。
彼は夜勤中にいきなり若者に目を殴られ眼底出血、高校時代はボクシング選手でしたが園生にはかないません。通院中依願退職、しばらくうちの会社にアルバイトにきていましたが、やはり某大学の福祉課程卒業者 今は介護タクシーに乗っています。介護免許も取得の上就職...しかしながら安月給にて入浴介助は当たり前 はぁ辞めたい はぁ辞めたいと..先日こぼしておりました。
彼の応援隊になっております。



よく聞く話ですね!!

やり返すと虐待といわれるし、辛い話ですね。
相手は話が分からないし言う事は聞かずで現場の職員さんは大変でしょう。
親の立場になると、施設で見てもらいたいのが本音だと思いますね。

私は認知症のお年寄りに

おばあちゃん、よたよたしているので手を出したらいきなりつねられました。
それもひねるので痛い事。
どんな心を持っているのかと考えてしまいました。つらい、いやな思いを抱えているのでしょうか?

介護の方の苦労を垣間見ました。

yamaさん

こんばんは~、
やはりそこで働く方はいろいろ大変なんですね。

<<はぁ辞めたい はぁ辞めたい>>
お気持ちがよく出ています(笑)

クリローさん

親は施設で見てもらいたいのが本音でしょう。だから、きっちり覚悟を持ってやってもらいたいようです。

mamaさんこんばんは~♪

ご本人はヨタヨタ歩いているという意識がないかも??
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

