スポンサーサイト


北海道方式~??

北海道に来てびっくりしたことに、秋刀魚を一本そのまま焼くこと、があります。頭も内臓もシッポもそのままつけて焼くのです。そのほうが形崩れがしなくて、焼き姿が綺麗なのだとか。内臓も栄養ががあるしね。

最近イカもそのまま焼くと美味しいと聞きました。
さっと洗うだけで、内臓もスミも足もつけたまま焼き、焼きあがったら輪切りです。焼いていると内臓が溶けてちょうど食べやすくなります。内臓は塩辛を作るときに使うだけかと思ったら、溶けたものを焼いイカに絡めて食べるのも美味しいですよ!。これは漁師さんの食べ方なのだとか。どうぞお試しください(^^♪


P1040094.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

秋刀魚は

こちらでも、そのまま1本で焼きますよ。
そこに、大根おろしとスダチを添えます。

イカはまるごとを食べた事はありません。
新鮮だから、内臓も食べれるのでしょうね。

こんにちは!

大阪でもそうですか?。
他のお友達は以前、頭と内臓をとると
仰っていましたので、ご家庭によって違うのかな??

わたしは北海道人になる前はやはり頭と尻尾と内臓はとって焼きました、v-392

イカは新鮮でこげ茶のを選びますよ。季節によっては虫が入っていますから。幾ら熱には弱いといても気になりますので、しっかり焼きます。

料理屋で食べるイカさんはOKなんですが、屋台のイカサンはたべれない、これ食わず嫌い??というんでしょうか?
塩辛もだめな不思議な人種です。

海のない長野県人は魚も川魚はなんでもいいですよ。

岩手県で、、、

岩手に住んでいた時はやはり1本そのまんまでした。
こちらでは、頭とはらわたはとってます。
イカは全部取ってますね。
今度、まるごと焼いて食べたいわ。美味しそうだから(*´∇`)ノ

依田さん

屋台でイカ焼きが食べられるんですか???

塩辛もだめですか。わたしはイカの刺身をごろで合えるだけも食べられますよ(^^♪。

株、いまいちです。300万の壁が越えられない^^;

現在の利益総額 2,635,725 円
現在の登録人数 60,619人
順位( 10月15日付) 666位
利益総額( 10月15日付) 2,635,725 円

クリローさん

秋刀魚の内臓と頭は大体取りますよね。わたしは尻尾も切り落としますが(笑)。

イカ焼きは美味しいよ~。日本酒に合うしね(^_-)-☆

ヤッタ~~!!。
僕も三桁に突入しましたよ!!
この週明けつまずきましたが。

頑張りましょう。

おめでとうございます!!

わたしは今日は30万ほど減りました。なのに順位が上がっています。皆さん損をしたのでしょうね(笑)

秋刀魚

生は終わりになりますね 今年も刺身かなり食べました。うまかったぁ 私はもっぱらイカのゴロ焼きが定番です。おなかの中に2.3センチに切った足とゴロ、そして麺つゆと酒を少々を流し込み手でぐちやぐちゃとMIX、イカのすそを爪楊枝で止めます。あとはアルミホイールで蒸し焼き 絶品です。
イカの身が厚くなって一夜乾しも最高ですね、酒が進みます..で 娘に怒られる今日この頃であります。


yamaさん、手をかけていますね(*^。^*)

よく、あしを刻んでネギ味噌をいれて焼く、よいうことをききます。
そばつゆや、醤油も想像しただけで、美味しいのがわかりますよ。

でも、丸焼きの一番の美味しさの秘訣は手をかけないことでしょう(爆)
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

