スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鷲別川の散歩コース

朝、お天気が良くて、株市場がおやすみの日は(土日祝祭日)散歩日と決めている。が、今朝は昨夜が大雨だったので、散歩コースの草木や道が濡れているだろうと、休んだ。散歩が終わってからの仕事が昼の11時から夜の10時半まで。それに年齢のことを考えると無理は禁物。



P1040008.jpg


散歩コースの川べりは細い道で、左右から木の枝が張り合っていて、プチジャングルのようなところがある。だから枝葉に、カラダや顔を撫でられることがしばしばある。それも嫌いではないからそのコースを選んでいるのだけど、濡れた枝葉はちょっと気持ちが悪い(笑)。それに道が滑りやすくなっているだろう。
↓柵の右側が川、左の山側が登別市鷲別町
P1030999.jpg



言い訳はこれくらいにして(笑)。

先日お天気のいい日に行ってきました。道は細いけど少し開けた場所もあり、自生のアヤメや紫陽花水仙などが咲いていたりする。今はアカツメクサやオオハンゴソウ(ひまわりみたいな花)が天下を捕っている。
P1040005.jpg


川べりの散歩道が途切れると細い上り坂がある。草木が左右からうっそうと混んでいて、手探り足探りで登らなければならなかった坂だった、はずだった。ここにくるとなんとなくはしゃいだ気持ちになっていた。
子供の頃、自分の背丈以上の草原に迷い込んで、父や母に助けを求めるように大声で泣き叫ぶ、あの不安な想いを再体験しているような感覚だった。

のに、いぶした木材の階段ができていた。手すりもしっかりできている。
瞬間、あらま!余計なことを~
歩く人が怪我をしないようにとの配慮であることは百も承知ですが、わたしが子どもの頃に還れないではないか!←わたしもかなり変わり者^m^

P1040009.jpg


階段を登ると登別になりそこから室蘭を見たところ。
手前から、左右に伸びているくらいのは鷲別川、その向こうが室蘭側の川べり道路。テニスコート、バス道路、パークゴルフ場、北海道電力、町並み(小学校がある)、そしてバス道路が又あってそ奥が山並み。


P1040010.jpg


鷲別町内で世話をしているらしいコスモス畑。
(写真はかなり広く見えているが…)
P1040014.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

危ないよ、、

こういう所を一人で散歩するのは危険ですよ~~
ナンカ山の中みたいで恐い!!
気をつけてね(^。^)

あははは~

直ぐ近くで山の中ではありませんよ(笑)。

でもこの写真をみると、そう思うかもね。

ここは凄く田舎なんですよ(*^^)v
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。