スポンサーサイト


青森県、岩木山神社(いわきやまじんじゃ)

妹が新車を買ったので「交通安全」の祈願に岩木山神社へ。
父、母、わたし、妹の四人でカッと!!照りつける猛暑の中、出発。が、車の中はクーラーが効いて最高のドライブ日和。

神社の前庭?が駐車場になっている。そこにアイスクリームやさんのリヤカーがあった。昔ながらの、ウエハースのカップにへらで盛り付けるサラリとした美味しさのあのアイス(^^ゞ。
一個100円だった。なのに五階建てのビルみたいな大きなアイスでした。まだやっているかな??。お出かけになったらぜひ食べてみてください。車から一歩外に出ると炎天下、アイスはみるみる軟らかくなる。食べることの忙しかったこと(笑)。
あまりの猛暑に父母はアイスクリームを食べながら車の中で待機。妹と二人参道をのぼる。緩やかな坂だが結構きつい。



さて、本州最北端の鎮守様だそうです。地元の人は「百沢神社」という。

天正17年(1589)正月の岩木山噴火による火災によって、百沢寺全山が焼失しため、慶長8年(1602)に、弘前藩主津軽為信が百沢寺大堂(本堂)として起工し、3代信義の代にようやく完成し、寛永17年(1640)に入仏供養会が行われたもの、という。



<桜門、1628年建立、重要文化財>
P1030844.jpg

重要文化財だけあって重厚な建物です。こういうところ歩くと帰省というより観光旅行気分で楽しいですね。昨年は京都、奈良を歩いて寺院や庭園めぐりをしましたが、ここは庭園はなかったですね。北国で飢饉が多く、そういう風情は生まれなかったのか。



P1030855.jpg




京都の清水寺を思い出した。
P1030858.jpg



桜門の左右にあるおどけた狛犬。対の反対側は逆さになっていた。
P1030847.jpg


続く~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

v-7v-7v-7
新車オメデトウ御座います。
自動車保険は早めに当代理店にお任せ下さい。(笑)

実は損保の代理店もしてるんです。

こんばんは~

代理店さんもでしたか(^^♪。

でも、もうあちらで(青森)で契約済みでしょうv-290

御神水、、

この水を飲めば長生きできるんでしょうか、、
たいていの神社にありますね。
ここは山の中にあるから冷たくて美味しいのでしょうね~~
狛犬さんも可愛い顔してますね♪+゚.:。+゚.:。+♪

うん

美人にもなるらしい‘‘‘(*´・)??? 。

今日はなんかブルーです。

天気かな~~株かな~~v-275v-275v-275

株!

i-242ひどいことになっています。
幾らゲームでもかなりむごい状態です、特に信用の方が…

信用取引も~~!!
凄い勇気です。
僕は現物のみ。

実際にやろうとしても、現物で資本金300万くらいでしょ?かね
僕も悲惨です焦れば焦るほどv-66v-66v-66でいきましょうv-88

女は勇気がないと生きていかれません(*^。^*)

今は現物だけです。

仕事をやめてからは信用もしてみたいと思っているので、今回信用をメインにやっているところです。
ただこのゲームはリアルタイムの売買ができないのでもどかしいですねv-11
信用をメインと言っても、知らないことばかりで、建玉というのもいまだにしっくりきていません^^;
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

