かかしの里(青森県鰺ヶ沢町中村地区)

岩木山の麓にある神社から鰺ヶ沢方面に下りてくると中村地区というところがある。この回路は逆で、鰺ヶ沢方面からはいると入口で巨大な案山子が出迎えてくれる。

これは最後尾(出口)の案山子で人間の高さくらい。顔は正統派の、へのへのもへじ
P1030873.jpg





8月5日から9月16日まで「かかしの里」として60体の案山子たちがお披露目されている。
土日はかかし茶屋(10時から15時)が開店し、麦茶の無料サービスをしているとか。また野菜類の販売もしているそうな~。安くて新鮮な野菜が手にはいるかも


この日はお天気がよく、案山子たちも大張きりで見物人を歓迎していました。農道沿いに並んでいる案山子群
P1030876.jpg


P1030874.jpg



青森県といえばネブタ。ネブタといえばハネト

P1030877.jpg


案山子は古典的なオブジェだけどちゃんと時代も捕らえる。これはゴルフのハニカミ王子(^^♪。オブジェではなく作物の番人か

P1030878.jpg


鰺ヶ沢メモ
相撲の舞ノ海の出身地です。またブナの林で有名な白神山地があります。この白神山地は秋田県の方がピンと来るかも知れないけど、白神山地とは、青森県から秋田県にまたがっているブナ林の総称で、しかも青森県の方が全体の四分の三を占めてるのだそうです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

青森のご実家迄行ってたんですか?
10年ほど前北海道に車で家族旅行した時寄ったくらいですね。
佐久から青森迄高速でノンストップ!!
若かつたでした。

カミさんも驚いていました。よ(笑)
NO803から1090:ダウン
色付きの文字しかし18万ほどの利益よしとしましょうか?

はい、実家は津軽です(^^ゞ

今回行ってつくづくと物価がやすいと思いましたね。
物価が安いと暮らしやすくていいですからね。
株はさっぱり出し^m^。

それほどマイナスはしていないのに順位はガクッとお落ちています。

さぁてガンバロ!!

-102,505円
(-189,552円) 52.17
(51.80) 73,655 円 15回 8日 43.49

あ!順位が

3004番でした^^;。

明日は三桁に入りたいわ!(^^)!

案山子がいっぱい~~

案山子の出番になってきましたね!!
実りの秋です。もう稲刈りが始まったところもあるんですよ、、
田んぼに案山子はホントに似合いますね!!
のどかな風景です~~

長閑ですよ~

v-290この日はお天気も良くて案山子もとても張り切っているように見えましたよ(*^^)v。

雨が降るとお気の毒ですけどね(^_^;)



初めまして

こんばんは。
昨日はコメントありがとうございました。
ここは期間限定だったのですか?
それすら知らず、毎年、今の時期に沢山の案山子が並んでいるのを
楽しく眺めているだけなんです(笑)。
また津軽の話題も盛り上げて下さい!

青森太郎さん

ありがとうございます。

案山子の写真はお盆帰省した時写した物です。今回少し調べて記事にしました。

車から降りて写真撮影をしている方が他にもいられましたよ(*^^)v。

実はこの夏バイクで青森行くなんて知人に話してました。結局忙しくて不履行。亡父が樺太引揚者で本籍地青森でした。まだ縁戚が健在です。16の時単独ツーリングで秋田まで行きましたが寄らずでずっと心残りなんですよ。

yamaさん

青森県にゆかりがありですか。
自分のルーツはなんとなく知りたいですよね。
是非一度たずねてみてください。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら