スポンサーサイト


老父母の作物~2

父は今年米寿です。
近くに住んでいる妹が米寿のお祝いをしてくれました。が、お料理をいただくことに集中して、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。
妹も弟もデジカメを持っているのですが、そのときシャッターを押していた記憶がないので、多分彼らも写していないでしょう

この日も30近い猛暑日でしたが、朝の涼しい時間に父の作業開始です(笑)。突き当たりの家はお隣さんです。
P1030821.jpg






プルーン
P1030828.jpg



ブドウは家の正面に大きな棚を作ってあり、今年も豊作のようです。自宅では食べきれない量で、他所さんに配っているようです。ブドウつくりは父のライフワーク見たいなもので,年齢と共に面積は縮小されてきましたが、梯子に登って不要な葉を切り落としている様子は、まだまだでした(笑)。
P1030836.jpg



渋柿です。手間がかからないとか。ブドウは剪定や葉とりがあるようですが、まぁ、ほったらかしでもいいので、重宝されているのです。
P1030824.jpg



でも、渋柿は収穫してから手間がかかるのです。焼酎を使って渋を取ったり、こうして干し柿にするには皮をむかなくていけないし。袋は干し柿用に売っているものだとか。これは昨年のもので冷凍保存してありました。
P1030926.jpg



美味しいですよ
P1030927.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お~~

見事なブドウですね。
プルーンもスイカも、柿も・・・
米寿のお父さん、すごい

ブドウは凄い豊作です(笑)

最盛期に比べると半分くらいの面積です。それでも足腰の弱ってきた父には大変なのではないかとおもいます。が、本人は好きでやっているようです。梯子に登っているのを見るとハラハラしますよv-15

干し柿が、、

いまでもあるなんて、、冷凍庫があるっていいですね!!
ネットに入れて干すのも不思議?美味しくてよかったですね(^。^)

冷凍

干し柿を自然解凍して食べました。干したものは冷凍OKです。
冷凍庫の大きなのがあって、キュウリの塩漬けもありましたよ。ナマのキューリは冷凍ができないけど、漬物はOKみたい。

ネットに入れるのはアイデァですよね(^^♪
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

