スポンサーサイト


老父母の作物

農家は定年がないのがいいですね(笑)。

実家も今は自給自足程度の作物で充分なので、二人は自分の体調と相談しながら作業しているようです。

家の裏の畑で新しく高菜(たかな)の種を撒くために土をならしている母。

haha.jpg


トウキビはこの後胃袋に(^^♪

P1030829.jpg


トマトは帰りの日の朝の食卓にのりました。

P1030825.jpg



スイカもこの後胃袋に~
P1030827.jpg



一本だけとり残されただいこん(^^ゞ
P1030834.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

親の味??

やっぱり美味しかったかしら~~
なんだか新鮮なお野菜で美味しそう(笑)
トマトを木の棒で支えてるのがいいですね!!
いまではプラスチックの棒でしょ、、
田舎って感じがして、、いいね!!

農家の人は草一つ無い畑の管理たいしたものですね。
昨日カミさんの実家に線香あげに言ったんですが、帰りに「桃」を20個ほど頂いたんですよ。
今日スーパーでみたら1個150円位!!
そんなに食べれないので隣近所にあげてから解って、
イヤ~冷蔵庫に入れとけばと…(笑)
トウキビとよぶんですね。
佐久平はモロコシ&トウモロコシて呼んでます。
母上元気ですね。
僕の母も「モンペ」をはいて、サァ~やるかなんて気合入れてやってました。
旬の野菜さんに感謝です!!

クリローさん

古里を遠くはなれているものには、両親や兄妹に会うことは嬉恥ずかしなんですよ(^^♪。
今回は二年ぶりですが、その割には父も母も元気に見えました。ただ病気はあれもこれもあるようで、病院通いが大変なようです。近くにいる妹が仕事前に車に乗せて病院に置いてくるようです。帰りは二人でタクシーをし利用しているとか。
そんな話を聞くと老いてからは病院が近くにあるところがいいですね。

野菜は自給用で形や大きさにこだわると必要がないので、あるもので間に合わせているようですv-14。食べ物はみんな美味しかったですよ!!

モンペ(^^♪

懐かしいですね。昔は着物を着ていたので、女の人はモンペでしたね。

母はズボンでした(笑)。この母は偏狭なくらい草が嫌いなんですよ。自分の家の畑や屋敷の周りの草がね。で、産毛ほどにも生えると、すぐ抜いているようです。
畑(土のあるところ)の端と、向こうに見える道路との間の草地は、よそ様の土地です。

うんうん とうもろこしもスイカもトマトも美味しかったでしょう。トマトここまで完熟しているとほんま美味しいね!!!

完熟トマト

そうですね。お店での売り物は7割くらいの出来で出荷しますからね。

そういう意味では農家の人は美味しいものをたべていますし、漁師の方は美味しいお魚を食べていますよね。

プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

