スポンサーサイト


つがる地球村

10日、仕事が終わってから「帰省」します。
実家は本州なので室蘭からいつもフェリーを利用します。ここからきちんと7時間かかって青森港着です。
室蘭発が深夜の11時25分。で、7時間後の明朝6時25分。
青森港では妹が待っていてくれる予定です。そこから車で一時間で、わが村森田町(市町村合併で村から町に)です。

40年前、私が暮らしていた頃にはなかったいろんなものの一つに「つがる地球村」があります。

またあったのになくなった物はもっとたくさんあります。叔父叔母初め同級生やご近所のおじさんおばさんたち。そのとき50歳、60歳代の方はほとんどといっていいくらい、もうお目にかかることはないのです。
と、考えると自分自身も随分ながく生きてきたのだなぁという感慨が湧きます。

父は88歳、母は84歳。二人とも健在です。両親が揃って健在と言うのは、私の年齢では珍しいかも。友人達は大概どちらか亡くなっています。両親とももう亡くなっている友人も珍しくないですから。

揃って健在と言うのは勿論嬉しいことなのですが、ただ、いつか別れが来るわけで、その時は今日かも知れないし、明日かも知れない、という待ったなしの日々でもあることなのです。だから今回もこれがもしかしたら元気な姿を見る最後かな、という思いで出かけます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お気をつけて

行ってらっしゃ~い。
年に一度位、ご両親に顔を見せてあげる事が出来たらいいのにね。

年に一度

そうなのよね。
夜発てばあさには着くのだけど、これがなかなか実行できなくて。
仕事をしているからだけど、60歳で辞められそうにないし……^^;。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

