スポンサーサイト


お葬式の作法

ご近所の方が亡くなられ告別式に参列した。
儀式がはじまる前に、葬儀屋さんの司会?をなさる方が、礼拝の作法(順序かな)について説明した。
お坊さん側から要望があるのか、その葬儀屋さんの特徴なのかはわからない。それとも宗派によってそうなのか。それともれっきとした宗派を超えた作法なのか。勉強不足でわかりませんが。

祭壇真正面にご遺体が入った棺があり、蝋燭台があり、お坊さん達が座る椅子がある。その後方を一メートルくらいあけて参列者の椅子がならんでいる。
お経の途中で係りの方が素早く焼香台を棺の前に用意する。まずはご遺族やご親戚の方の焼香がある。その後一般の方が。

私は一般参列者なので、お坊さんの後ろ左側の椅子に座っている。右にはご遺族の方々が。
で、左の通路を歩いて、まずお坊さんに一礼する。その後祭壇の前に進んで焼香する。このとき香を2回焚いてご遺体に合掌し、し終わってから今度は右側のほうへ進み、またお坊さんに一礼して、そのままぐるりとご遺族席の後ろを通って自分の席に着くのだ

@こうすると焼香する人とし終わった人すれちがい様にぶつかることがない。

@また、お坊さんに一礼しないでそのまま焼香台に向かう人もいない。


@香を焚くのが人によって二回
だったり三回だったりとまちまちにならない。


<私の場合は、2回とも祭壇に向かって一礼していたのだった。(^_^;)>。

このお坊さんに一礼というのは正確にはお坊さんの肩ににかかっているタスキのようなものにするのだそうだ。これは延々とつながれて来たお経の意味があるのだとか。ですから特定の宗派を指すものでありません、と。

P1030540.jpg
朽ちる寸前の美しさ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

修多羅(シュタラ) スータラ

たすき ねぇ 言い表現ですね、係員の仰ること最もですね。なるほどと思いました。
香を落とすのは2度するのは何宗かな?私どもは一度だけです。たすきはスートラから来ているようですね、経です、元は生地を織るときの縦糸を言うようですがインドで経を書き写すのに紙を使わず木の葉を使ったそうです。その木の葉を連ねて通す糸・紐がスートラなんです。数珠の球が葉で連ねている紐がスートラと思えば判り良いでしょう。一つの輪っかが経一巻となります。かなりの量の葉っぱが要るようですね。で全体をスートラと言ったようです。

お久しぶりです

私も20年ほど前に、祖母のお葬式で、このような注意を初めて受けました。やはり葬儀屋さんからの指示でした。そういうのは初めてだったので、ずいぶん厳しいなーと、お焼香のときすごく緊張したのを覚えています。それ以来、そのとき教わったことを守っています。私たちの地域は浄土真宗が主ですが、お香をつまんで顔まで持ち上げる方がいますが、それはしなくていいと教わりました。
私もお寺さんの若さんや、お坊さんをしている飲み友達がいるのですが、こういうことを確認したことがないので、詳しくはわかりません・・・。

焼香

Mirai★さん 一度飲みながら聞かれたら如何ですか。正しい焼香のマナーを身につけておくと良いですね。何でそうなんの? と言ったら根拠も教えてくださると思いますが・・・

じいぼうさん

そういえば「スートラ」と言った気がします。覚えておこうと思ったのだけど、出来ませんでした(笑)。

Miraiさん、こんにちわ

ほんと、こちらもご無沙汰しています。

わたしも以前は香を額の当たりまで持ち上げていました。今はくべるだけですが~。
宗派によって違うのですよね、やりかたが。
それに、「焼き場から帰ると塩で清めるところがありますが、あれはご遺体が不浄のもの、という概念から行っています。こちらのお寺さんは、ご遺体は阿弥陀様ところへ行かれるから喜ばしいこのなのだ、という教えですので、清めは行いません」というようなことも言われましたよ。

ということはじいぼうさん、なに宗だったのでしょうか??。
聞いたのですが、覚えていなくて…(^_^;)

じいしぼう

私は浄土真宗 本願寺派、つまり西本願寺です。香はそのまま炭の上に落とします、清め塩はやりません、

ゴメン遅くなりました

五月にあった、義兄のお葬式のときは、焼き場から帰ると、お手伝いの方が二人並んで待ってkいて、一人は杓子で手に水をかけ、もうひとりの方はお絞りを渡してくれましたよ。お塩ではないけどね。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

