スポンサーサイト


室蘭工業大学近辺

最近徒歩で往復60分範囲を歩いている。
ここに住んで30年も経つのに徒歩30分範囲で初めてみるところがいっぱいある。

写真は大学の正面。ここは家から歩いて5分足らずだから良く通る。いつも小奇麗に掃除が行き届いて、緑がいっぱい!

P1030463.jpg


 これは何???。大学の後ろ方面にあった、鉄塔。ここにこんな物がとビックリ。
蓄電池らしい^^;
P1030455.jpg


また、近くを鷲別川が流れて歩道との境をガードレールでブロックしている。それをまたいで護岸に沿って歩いていくと人気のない山に向かう。川の水音と、鳥の鳴く声がせわしなく聞こえる。そのままずんずん歩きたい衝動に駆られるが、人の気配から遠ざかり過ぎて怖くなった。

戻ってくるとガードレールのところに自転車に乗ったオジサンがいた。
そこ立ち入り禁止だよ、という。多分そうだろうと思って入ったのだが、あらそうですか?ととぼけた(笑)。でも草を刈り込んで公園みたいですね、と付け加えると、そうなんだけどね、子供が入って遊んで、川にでも落ちたら賠償だのなんだのってうるさいからね、と人懐っこい顔で笑った。それからが大変、話が弾んでわたしは午後からの仕事時間が気になって、ありがとうございます、と切り上げようとするのだが、自転車をこいで話しかけてくる。




あっちの道をまっすぐ行くと林道になり、朝の4時半ごろから「歩く人」がいっぱいとおるんだよ、今日は45人くらいだったな。みんな死にたくないんだね、と悪戯っぽく笑う。うちは道路の際に家があるので、歩く人の話が聞こえてくるんだ。大体二人くらいで歩いていて、聞くとはなしに聞いているといろんな人生があるもんだね。

こっち川の上流には水をせき止めた水源地があるんだ、その水を日本製鋼所に送っているんだよ。この自転車は学生が捨ててあったのを直して100円ショップでスプレーを買ってきて塗ったんだ。随分拾ってきては直してあちこち配ったよ。暇なときは山菜採りに行ったり~~~。

「山菜採り」!、ここで私のこのオジサンに対する興味が俄然わく!!
山菜ですか、いいですね~。ワラビは採れますか?。ワラビはここはダメなんだよ。あれはね山火事があったりしたところに生えるんだ。~~そういえば思い出した。木を切って下草や木っ端を燃やした後にワラビが生えていたのを。

と、話はつきなかったが、時間なのでお礼を述べて帰ってきた。今度お天気のいい朝、4時過ぎにその林道へ行ってみようかしらん(笑)。できれば山菜取りに連れて行って貰いたいのだ(*^^)v。でもまた会えるかな~♪
P1030479.jpg
川べりに咲いているハマナス
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

工業大学懐かしいです~~
ウォーキング始めたんですね!!
こちらでも歩いてる人が結構います。
私も真似したいけど朝は苦手で、夜は忙しい、、、と言うわけで出来ません^^;

ウォーキング

これは一番安い健康法だからね(笑)。


寝ていると、ひざの周りがぼおっとしているんです。熱を持っているような重たいようななんとなく病むような~。多分年寄り病の一つだと思うけどね。それで週三回くらいは歩こうかと(^^)v

ウオーキングの必需品 サンドイッチとジュースこりゃヤセラレンワ。 おじさん?おじいさん?おにいさん? 

うふふふ~

多分退職して、自宅で悠々自適の年齢だと思います。
乗っていた自転車がマウンテンバイクで、「チョイ悪ジジィ」みたいな感じですよ(*^^)v。

痩せられませんが、一服して栄養補給?も楽しみの一つですから(爆)
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

