スポンサーサイト


筍ご飯

先日は「こごみ」、本日は筍です。筍は生協の宅配便でとりました。
小ぶりなのが三個(約一キロ)入って700円くらい。生は今回が最終らしい。


茹でるための糠も入っていた。

20070427000955.jpg


さっそく、鶏肉と揚げで筍ご飯。味はそばつゆを少し。筍の香りや味を生かすために、薄味にしあげた。
ご飯は、もち米二合にうるち米が一合の配合です。

2006,11,16.jpg


旬なものを食べられるということは幸せです

@話は違うけど「旬(しゅん)」と「筍(たけのこ)」という漢字が似ていて、書きながらこんがらがっています(>_<)。
旬に→竹冠でタケノコなのね。どうしてかしら??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

筍は竹がんむりでしょう。筍は買ったことがありません。御近所さんがから戴き物で十四分にあります。
隣の食料品店に山積みされていますがアレって売れるかなぁと心配しています。先日戴いた物はすごく柔らかく生をつくりに出来ました。

ゲ!!!(/_;) 竹冠

あははは!!
朝から大笑い。
ありがとう~~

実家の嫁さんこういうお料理とても上手なんです!!
そのうちご馳走にありつける事を期待します(笑)
ちゃんと糠まではいってるんですね~~
おいしそうな筍ご飯です。
旬を食べれる事って本当に幸せですよね(^。^)

クリローさんいらっしゃい(*^^)v

作ってくれる方がいたら、もうそれだけでご馳走ですね(笑)。

私は田舎の出だからか、最近山菜取りに行きたくて仕方がありませ(^_^;)。一人で行っても、わからないので、山菜にくわしいひとを探しているところです。で、くっついて行こうと思って。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

