スポンサーサイト


いちご入りお汁粉

これは、テレビでタレントさんがやっていたらしい。
それで早速作ってみた。

我が家は夫と二人暮らしだが、この手のものは私しか食べない。そのわたしもせいぜいお椀に2はいで満足するはず。そのために高価ないちごを買って冷蔵庫のゴミにするわけにも……。

そこで近所の100円ショップに行く。
いちごがありました。小粒で(これくらいの大きさがお餅で包むのに一番よかった!)11個入り。家に帰ってパックを開けるといちごの甘くすっぱい香がプーンとして、値段以上の価値があり(笑)!!。つぶあんもあり、しかも北海道産の小豆使用で文句なし(笑)。100円ショップバンザイでした(笑)。

20070113221906.jpg


お供え餅を適当に切って、イチゴをそのまま入れたのと、レンジでお餅を柔かくしいちごを包んだのと二通りやってみた。弱火で、中のイチゴが温まるくらい火にかける。

20070113222029.jpg


お餅に包んだ方を箸で割ったところです。中からいちごのいい香がして頬が緩みっぱなし(笑)。美味しかったなぁ~(^。^)

20070113222328.jpg

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

汁粉について-お菓子先生

汁粉汁粉(しるこ)は、主に小豆を砂糖で甘く煮て、この中に餅や白玉団子、栗の甘露煮などを入れた食べ物。汁粉は餡の違いによって区別される場合が多い。基本的なものはこの三種類である。*御前汁粉 漉し餡を用いている。*田舎汁粉 つぶし餡を用いている。*小倉汁粉 粒

コメントの投稿

非公開コメント

うまそうだなぁ 一度やってみよう いちごも餅も手元にあるし、 昨日4パック入りの箱を戴いてきたからたっぷりイチゴを使おうっと

美味しかったよ

でもね、じいぼうさん、いちごを入れすぎたら酸っぱすぎるかも。そこいらヘンは加減してくださいね(*^。^*)。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

