スポンサーサイト


もう12月

 時間がつ経つのが早い早いと言っているうちに、とうとう最後の月。
私的には、この二十年のひと区切りになる。
 この地で商売を始めて円27年。最初は中古の物件をローンと持ち家を売った代金と親からの借り入れで二棟買った。七年後にローンを完済し、一棟を壊して新たに三階建ての学マン付き店舗を建てた。その7年後にはもう一棟を壊し、住宅を新築した。もちろんそれぞれ新たにローンを組んで。そのうちの学マン付き店舗の返済が今月でおわるのだ。感無量の思いがある。
 あと三年ここで頑張って、そのあとのことはまた考えることにする。
 というのも姑が、体力気力ともに弱って、精神的にも肉体的にも介助しなければならないところにきているから。姑は兄と2所帯住宅にすんでいる。
 夫の兄弟は5人で、それぞれができることをしている。それでも姑の寂しさや不安は消えないようである。それと子どもに迷惑を掛けたくないという親の思いもあるようで、先月リハビリーと称して入院した。本人はホームにでも入居する決意だったようだ。先週見舞いに行くと、来年の正月は病院で迎えると言っていた。
 自分が姑の立場だったらどうするだろうか、と考えると見えてくるものがある。それを考えると、これからの三年は大きな転換期になるだろう。

姑は猫が嫌いだ。でも我が家には家に4匹、外に2匹の猫が。こちらへ姑を呼ぶとしたら、近くでボロ家でも買って猫を全部そちらに移すしかない^^;。猫たちは寂しがるだろうが……。
「猫の家」、それもいいかな、と思う~。



20061202120747.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

猫の新居を買う かっええ!!さぁすがですのう

猫の新居??

あははは~。
先日みたいに子猫が捨てられているのをみると、
是非欲しいですね。

ウチの義母は猫が嫌いというより、毛があちこち落ちていると気持ちが悪いらしいです。でも4匹の毛は掃除してもしきれませんから、別にするしかないのです(>_<)

週刊誌の記者みたいだけど~笑

A県のmiyaさんとS市のご主人と...M市で知り会ったのかな???

親の介護の事は、近い?将来の自分達のことでも有るのよね。

自分のことですよね~

ホントにそう思います。
A県のわたしとS県の夫とはT都で恋愛しました。22歳同士の結婚は、若気の至りです^^;。

義母のことは、私たちが向こうへ行くか、こちらに来てもらうか……。
いずれにしても、後々後悔しないよう決断しないと、と思っています。

@今日は株が気になって、職場にPCを持ち込んでいます(笑)。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

