スポンサーサイト


手造りのパークゴルフ場

 日曜日の朝、9時からパークゴルフ場で土木作業をしてきた。
現在は6ホールしかなくて×3で試合をしていたのだが、9ホールまで広げるために地ならしをすることになったのだ。

 生まれは農家だったから土とは縁があった。が、ここ40年以上農家のまねごとはしていなかった。それが、軍手をはめて土に混じっている石を拾って捨てる作業をしたのだ。鍬や名前の知らない農具を持って土を均している人もいて、なかなか楽しかった。お天気は雲っていたけどじんわりと汗が浮いてくる。

 後日、土を均したあとに近くのゴルフ場で破棄する芝生を貰ってきて植えるのだそうだ。いわば会員手作りのパークゴルフ場が出来上がるのだ。それだから皆が嬉しそうな顔をしている。

 9時集合だったので、5分前にいったら多くの会員がすでに来ていて、作業が始まっていた。すいませ~ん、といいながら作業にはいる。また、そろそろ終わろうとする10時ごろに、「遅くなってぇ~」と、ニコニコしてやってきた会員もいた。それを迎える会員もまたにこにこして「おはようございます」という。終始和やかで、小春日和のようなひと時であった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

愉しみな思いを持っての作業うれしいですね。手足痛くないですか? 心地よい疲れになったでしょうね。
みなさんゴルフ場コース大事にされるでしょう。

手足~?

痛くはないですよ、軽作業ですから(笑)。

皆で作るという作業は意外と楽しいですね。一丁前にバンカーとかも作ったりして。
来春雪が融けたら貰ってきた芝生を植えて、一ヶ月くらいそのままにして芝生が根付くのを待つのだそうです。使用できるのは6月くらいとか。
今から楽しみです(*^。^*)

まんず一度刈らねばゴルフできませんので、やっぱり順調に行って6月ですね。気候が悪いと芝の発芽状況不完全でふぞろいの芝生たちになりかねません。 それもパークゴルフ的には勉強になります。
もう3年やってませんが..。

かなり難しいコースだとか

何しろ狭い土地で坂があったり、木があったり、バンカーがあたりで、難しく面白いコースだということです。
来年の目標は50台です。

パーはいくらですか?

勘違い?

3打でパーだと思う^^;。
ということは3×18=54かな?

あははは~、ということは到底無理ですね。

でも、でっかく60台が目標ということにしましょう^m^

そうそう~

最初にやったときは83でした。
37人くらいいて最後から3番目かな(笑)

最高で48でした。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

