スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西旅行 京都、大阪

 平安神宮は、明治28年に平安遷都1100年を記念して、平安京遷都当時の天皇であった第50代桓武天皇を祀る神社として創建された、比較的新しい建物。建物の胴部分の朱がまぶしいくらい。

798601_3400638754.jpg




 池あり、森ありで今まで見てきた庭園としては一番庭園らしいところだろう。ただ作為的ではある。龍安寺は規模は大きいが作為が感じられない。自然の中に道を作っているようなつくりで郷愁があった。
 敷地の四分の一は池だそうだ。青サギが一匹餌を狙っていた。
1465624.jpg

 またこの池には鯉や亀、それにコハダのような小さな魚がたくさんすんでいるのだとか。池は端が細くなり一跨ぎできそうな幅で外に出ていた。外にでた流れはまた細い流れとなってどこかに繋がっているのだろう。池の周りの小道と平行に流れていた。その池の端のところに立て看板があった。「池の中で生息しているものに触れないで下さい」、というような内容だったと思う。その傍で外人さんが両膝をつき身体を池に落しそうにしながら、手で魚を掬っていた(ーー;)。

1465654.jpg


 平安神宮を後にしてタクシーでホテルに戻る。そして京都駅前の居酒屋さんへ。なにを食べたか余り覚えていないが、ごぼうのから揚げの美味しかった。ひろみさんは今夜は別のホテルに泊まるので、ここで別れる。おかげさまで庭園をテーマにした京都めぐりは無事終わりました。三人とも、とにかくよく歩いた。疲れた~~。目が落ち窪んでいるのがわかる。でもいい思い出ができました。いつかまた、この日を思い出しながら3人でめぐりたい~。

 明日はいよいよ最終日程の大阪に入る。大阪ではネットの友人うめちゃんと会う(*^。^*)。初対面なのでドキドキ~~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。