スポンサーサイト


関西旅行 京都寺めぐり

 タワーホテルに到着すると、後を追うにしてひろみさんが合流した。簡単な挨拶をし部屋へ。リッチホテルよりは部屋が綺麗でぐんとゆったりしている。トイレもやはり三点セットだが、こちらの方が一回り大きい。満足。
 この後タクシーで三十三間堂に向かう。京都のお寺は国宝級のものばかりだが、ここも国宝に指定されている。
 とにかく長い建物だった。120メートルもあるとか。かなり離れて写しても収まりきれない。この周りをアチこち見ながら、そしてお喋りしながら、歩いた。京都寺オタクのひろみさんでさえ一周したのは初めてだという(笑)。
sanjyusan1.jpg

 この長い建物の中は、これもあっと驚く。1001躰の「十一面千手千眼観世音」が立っていたのだ。中央に大きな坐像があり左右対称に500ずつ。写真禁止なので画像はないが、檜材の寄木造りだそうだ。古いのは平安時代で新しいもので鎌倉時代だとか。金色に輝いて真鍮製みたいに見えた。日本で唯一の千躰観音堂だとかで、拝観者も外国人が目に付いた。

 そして清水寺へ。

P1010963.jpg



ひろみさんの一番のおススメは清水の舞台からみる夕日。
P1010964.jpg

P1010966.jpg


 夕日の後は三年坂、二年坂を下りねねの小路をとおって、羽柴(京洛市2F)で夕食。はんなり膳(税込み2625円)。湯葉やお魚のバッテラ風、他色々忘れた(笑)。白味噌仕立てのみそ汁がとろみがかっていて美味しかった。
239161791_85.jpg


この後高台寺へ。ここは夜間特別拝観期間とかで、ライトアップされ、またコンサートが行われていた。圧巻は臥龍池。ライトアップされた池の周りの木々が透明な池に写っている様は言いようもなく美しかった。何度か撮影に励んだが、池と地表の接点がぼやけ失敗した。夜景ようのモードにしていなかったからだろうか^^;。

 高台寺を降りて更にあるき、本日の最終点八坂神社にいく。ここは外から見るだけで、東大通に出てタクシーにのる。
 タクシーでみる夜の京都の町も興味深い。広大な敷地を有している寺院と、軒下がくっ付いてまるで一枚の建物に見える商店街。なぜか、中華ソバやが目に付く。ここは本州なのだと実感する瞬間だ。醤油のスープにしなチク(今は差別語?)とネギとナルト。たまにノリや茹でたほうれん草が入る。ラーメンのようにぎとぎとした油は浮いていない。しばし郷愁に耽る。

大きな移動はタクシーだが、とにかく歩いた。疲れで目もくぼみへとへと状態で就寝。
力強くきびすを返す足音で目が覚める。相棒が洗面所とベッドを往復していた。ぼんやりしながら何時かなと思う。このまま覚醒してしまうと不眠になる。じっとして眠りに戻るのを待つ…。いつの間にか眠ったようだ。 かくして3日目の朝が来た。
うん!絶好調~~~かな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです

京都ですか~いい季節ですよね。
私は出身が滋賀なので、小中学のバス旅行が
ほとんど京都なので、観光地はそれ以外あまり
いかないんですよ〈ハハハ)
さすがに大人になったので子供がもうちょっと大きくなったらあらためて行って見たいなと思います。

おひさし振りです

okamamaさんも育児にお菓子作りに頑張っていますね。

滋賀県出身ですか、ではお隣ですね。
飛鳥寺には小学生らしい団体が入っていました。でも子どもにこういうお寺の来歴を話しても分かるのかな?、と思いましたけどね(笑)。歴史の勉強でしょうけど、右から左ではないかと^^;。小学生に失礼かな?

相棒さん食べ過ぎたかな? 

いえいえ!

相棒は几帳面な性格で、きちんと出納帳をつけるし、汚れ物を洗濯をします。この夜は洗濯をしていたようでした。あさ、干してありましたから(^^♪

今度の関西は食べ道楽で行きましょう!!

グルメツアーね

でも食べたいのは、地元の人が行っているようなお店で、京都でしか味わえないものがいいわ~。
いま大概はどこでも食べられて味が同じですから。

そうそう、最初の夜に入った、古い食堂みたいなところ。うどんが美味しかったよ(^^♪

そう観光店でなしに地元の人が行く、めし屋・らーめん屋がええね!!チェーン店はだめですね。

そうそう~

そういうところがいいですね\(^o^)/
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

