関西旅行 京都3、京都大学編

 旅行の3分の1しか消化していないのに、カメラのフィルムの残量がなくなってきた。それでブレビューを観ながらピントの呆けたのや重複しているのを削除し、又映すの繰り返しになった。(この夜、後で出てくるもう一人の同行人であるひろみさんに、映したものの容量を少なくしてもらい、新しく枚数を増やすことができたのだが)。それでこのあたりの写真は相棒やひでさんから戴いたものがおおい。そのため人物入りが多くなる(^_^;)。
 


 春4月ならここで親と子の新入学記念写真を撮るポイントだろう。左の門を入ると校庭になる。その広いこと!。そしてこの大学に入ってくる人々を監視するかのように聳えている時計台。これが京都大学か!と感嘆の声を上げる。ここで待っていてくれたのはやはりネットの友達でひとみさん母息子。息子さんは勿論京大生。するっと背が高く、ホッケーで真っ黒に日焼けした好青年だった。
DSC00307.jpg


 国立大学が、独立行政法人に変わった。それで各大学が特色を出し営業利益を出さなくてはならなくなった。その一環かは判らないが(^_^;)、京都大学のレストラン、ラ.トウールがグルメには有名らしい。テレビで紹介されてもいるようだ。お昼はそこに予約を入れてくれていた。文句なく美味しかった。
IMG_0286.jpg


 デザートのシャーベットも、おお!と感嘆するくらい、いいお味でした。
P1010954.jpg


 にわか母校であるがゆえに、食事が終わるとなにやら居ごごちが悪くなる(笑)。青年と分かれて、それでもせっかくだからと図書館を目指した。だが9月の29日はまだ夏休み中で閉館。仕方なく博物館を見た。博物館はまぁどこも同じで、あまり感慨はなかったが。

 さて、それからひとみさんに連れられて「金平糖」やさんに向かう。ここは天皇陛下の娘さんの婚礼かなにかで一躍有名になったところとか。私は聞いたことがあるような程度だった。店内はタタミ10畳ほどの狭い空間。そこに可愛く着飾った金平糖たちが並んでいる。値段を見てビックリ!。これはブランドものだ、と思うと輝いて見える。高いのは仕方がないか…。
KYOTO6.jpg



 午後の2時半ごろ。4人は京都のタワーホテルに戻る。ここで3時にひろみさんと待ち合わせ。そしてひでさん、ひとみさんとはお別れです。

お二人さん、ありがとうございました。
いい思い出ができました。今度は北海道で会いましょう!!(いちごちゃん、miya)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その節はどうも(∩.∩)

おみやさん、スマートじゃん!
私が細く見えること、期待してたのに!

古本やさん、入らなかったね。
たくさんありますよ。
私には縁が無いので思いつきませんでした。
スンマセン(^^ゞ

ひとみちゃん、お世話になりました(*^。^*)

これでも三キロほど痩せました(笑)。
帰ってからも一キロ減ったかな。何しろ、一か月分をまとめて歩いた気分ですよ(笑)。あと二キロ痩せたいわ。

ああ~、古本屋さんね~。次回の楽しみにしておきます!(^^)!。

息子さんによろしくお伝えくださいね(^^)v

京都3

興味深く読ませていただいています。
一度母校の京都の学校へ行き学食でいっぱいやってみよう・・・・

ここ、しっかり読ませて貰いました。

京大のレストランですか~?
デザート、お皿の中におしゃれもプラスされて美味しそう~~。

食事風景、いちごちゃんはお皿と格闘中!
miyaさんは、???中!
とってもいい一枚だわ。

拝見。

すごく有意義な御旅行だったようですね。
絵と文楽しませて頂きました、私もこんな旅行がしてみたいです。16で行った単独ツーリング、青森秋田が手始めかな(^ ^)

じいぼうさん

確かに学食も興味があったのよ~。
でもここはフレンチのレストランですので(^^♪

お皿も

洒落ていましたね。それに京大ですから外人さんも
多かったわ。

私は口の中にいっぱい詰め込んでいるのね(^_^;)。

デザートは手前の右にある白いしゃーべっとがハーブの香(説明してくれたのたのだけど忘れた)がとても良かったです。私は初めて食べました。

ツーリングですか

われわれ世代の女性はなかなか真似ができません。今の女の子たちなら結構居るでしょうけどね。
幾つになっても忘れられない思い出ですね(^^♪。

旅行から帰って写真をみると、どの顔も楽しそうに映っているの(^^♪。行ってよかったわ!!
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら