スポンサーサイト


関西旅行 京都2

 銀閣寺に登る途中のお店の一つに漬物やさんがあり、試食を出していた。そのなかのウリを食べる。美味しかった。が、日持ちがしないため冷蔵庫保管が絶対条件になる。送るにしても冷蔵代がかかる。中身より送料代かかりそうで断念。
 坂を登りきると、銀閣寺の門が見えてきた。拝観料を払って中に入る。時代をそのまま生きてきたような老いた建物があった。
ginkakuji.jpg

 傍には手入れされた綺麗な銀沙壇(ギンシャダン)の庭がある。その対比に一瞬息を呑むが、これが自然の姿なのだ。そう思うと妙に納得。建てたときは全体に銀箔を貼る予定だったとか。だが、創建者の足利義政(室町幕府8代将軍、1436~1490)が没したため計画は中止になったとか。写真の奥に見える小高いのが向月台(コウゲツダイ)。
  ↓

P1010952.jpg


庭園は山を切り開いて創られていて、そこから観る町の景色もいい。
中央左に見える黒っぽい建物が銀閣寺。

P1010953.jpg



オマケ画像、銀閣寺の門
手前右、わたしとひでさん
DSC00302.jpg


この後母校訪問。はじめて入る母校に二人ともワクワク!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

長い間行かないなぁ 学生の頃からか?
母校へ行かなくっちゃ京都の母校へ・・・・

母校

あそこの中にはいると私たちも賢く見えるはずです‘‘‘(*´・)???
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

