スポンサーサイト


関西旅行 明日香村2

案内人(じいぼうさん)の車は、棚田を後にして石舞台古墳へ。
これは巨大な石が被さった洞穴なのだが、横穴式の古墳だそうだ。造られたのは7世紀初めとか。中は盗掘されて残っていない。蘇我馬子が埋葬されていたといわれている。もともとは盛り土をしてあったらしいが風か何かで土が失われ天井石がむき出しになっている状態なのだ。

石舞台


そして、飛鳥寺へ。飛鳥寺とは通称で本名は安居院(あんごいん)という。個人のお墓では日本最古だそうだ。ちなみに日本最古の官寺は大阪の四天王寺。

祀られているのは「飛鳥大仏(釈迦如来坐像)」。
お寺で説明に当たった方は、一通り由来を話した後、写真を撮りたい方はご自由に~、と仰った。大体は撮影禁止なはず。そこで遠慮がちにカメラをもっていたのだが、張り切る!。…割にはピンボケ。


P1010923.jpg


そのあと案内人の計らいで飛鳥寺の住職さんにお会いできた。気さくな方で初対面のわたしと相棒はお茶とコーヒーを遠慮なくいただいてきた。その時「写真がOKなのですね」、と相棒が言う。「撮影禁止とか言いながら、写した写真を売っているじゃないですか、ああいうの嫌いなんです」と笑って話された。そうですよね~、と調子に乗る二人。話の分かる住職さんにお別れをいい、橿原駅まで案内人に送ってもらう。橿原駅から電車で京都へ。最初のホテルはチケットとセットになったリッチホテル。


P1010929.jpg

(左が飛鳥寺の住職さん、右が案内人(じいぼうさん))

オマケ画像(じいぼうさん)
P1010880.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

笑顔 良いのか悪いのか わからんわ ま こんな顔だで・・・  飛鳥寺のご住職さんおみやげを忘れたな  請求せなあかんか?

お土産を請求??

あははは!!


私たちのほうこそ、何も持って行かなかったのに、コーヒーをご馳走になってきて、なにか送らな、あかんかな??~。

すっかり関西人ですね。
長井だん。

じいぼうさんとご住職の笑顔、とてもいいです。
同じ年とは思えない。
どちらが若く見えるか?
そんなことはいえません…

いちごさん 訂正しますよ 同い年ではありません。オマケの写真じじシャツが気になりますぅぅぅ

4日もいれば関西人です‘‘‘(*´・)???

二人ともいい笑顔ですよね。
こういうシャッターチャンスはあまりないですよ(^^♪。

お二人さん年齢が違うんですか。
さ??どっちが上だろ???

じいぼうさん、襟元編集しましょうか??(笑)

ええ ええ そのままがええ

>そのままがええ・・・そのままがええ・・・・・・・

そう~、そう~~
修正を頼んだら、大変なことになりますよ。

うふふふ~~

修正を頼んだら、大変なことになりますよ。>>


うふふふ、その通り~。
写真が良くなる保障はできません(>_<)

素敵な笑顔(*^ヮ^*)

じいぼうさんと飛鳥寺のご住職、何とも言えぬいいお顔してますね~(*'-'*)

釈迦如来像はブレテ、じいぼうさんの画像は手ブレ起してないのですね。
ふむふむですね~♪

手振れ!!

あははは、たしかにそうですね。

このお二人さんの笑顔ホントにいいですよね!!

私がカメラのぶれと一緒にぶれていたんです、ぶははははっ と顔を振って ね

うふふふ~

はい、協力?していただきました(笑)
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

