スポンサーサイト


関西旅行 明日香村1

インターネットを初めて5年。今回初めてネットで知り合った友人たちを訪ねて、京都奈良大阪を三泊四日で回ってきた。
関空には友人が案内人(じいぼうさん)として愛車で待っていてくれた。
まずは奈良の案内人のお寺へ。境内には蓮や睡蓮の鉢がそこかしこにあった。蓮は花が終わっていたが、睡蓮は寒さに耐え気丈に咲いていた。私たち(わたしと、相棒<色々さし障りが出てくる可能性があるので、名前を伏せる^m^>)を待っていてくれたのかと、しばし撮影に励む。…が、どうにもピンボケだった。
驚いたのは大きなソテツの木。これはじいぼうさんと五年ほどのお付き合いだが、いちども話題に上らなかったと記憶している。だから私たちは余計ビックリ!。とにかく素晴らしい大木だった。

P1010897.jpg



明日香村。空気がきれいで爽やかで工業都市の住民としてはまずはカルチャーショック。そして道路が狭いのにはびっくり。私は実家が青森県なので、本州の道路の狭いのは知っていたが、観光地なので道路の拡幅工事が進んでいると思っていたのだ。何しろ実家のある田舎は大した観光地もないのに新しい立派な道路が次々とできている(笑)。

P1010914.jpg



でも明日香村はそういう近代化は観光のダメージになることをちゃんと知っていた。つまり、自然をそのまま残して生かすことは「人を招き入れる」ということを~。
今回の旅行で、もう一度行きたいところは?と問われたら、私は迷わず明日香村!と応える。

P1010906.jpg


すべてが、ゆったりとしていた。思いっきり深呼吸。

P1010915.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

飛鳥

是非お越し下さい 今度は本堂も完成し泊まっていただけます。 明日香は古代を思い出し想像しながら歩く所らしいですよ

本堂??

いえいえ、もったいなくてできません。

私はいま海のあるところに住んでいますが、やはり山派なんですよ。ですから山を見ていれば一日ぼけっとしていられます。そして近くの遺跡を散歩して~~。
うん!!移住を考えよう‘‘‘(*´・)???

明日香

miyaちゃんの写真も良いから、「明日香村」の良さがよく解ります。

主人が病気をしてから、山歩きもしていません。
もう、5年になります。

お天気がいいと

写真もバッチリとれます!。
それと空気が済んでいるから遠方がくっきり見えるの。
それに静かだし~。明日香は、ええでぇ~(笑)

見事なソテツね。

樹齢何年でしょうね。

山と田畑、
明日香村の、空気がいいの伝わってきますね。
思わず鼻の穴を全開に深呼吸しそうに..(笑)

北海道から行ってなんですが

明日香村はほんとに空気が澄んでいました。お天気もよく田んぼも黄金色。
長閑でしたよ。
それに案山子のフェアー。素朴な案山子を見て歩くのがなんとも楽しかったよ。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

