スポンサーサイト


猫エイズにかかった野良のタク、その後

 3日ほど前から、口の中の痛さに悲鳴を上げることが多くなった。口の中が糜爛でただれているのだ。ドライフードも缶詰も恨めしそうに見ているだけ。

 私が家にいるときは家の玄関に。仕事場にいるときは窓の外の止めてあるバイクの座席に乗って、こちらを見ている。お腹がすいているのか、口の中が痛いからか、時々搾り出すような低い声で鳴く。

 手があいているときは外に出て抱いたりあやしたりする。が、その後衣服についた毛の処理がまた大変。だから目を合わせないようにしているときもある。するとタクは細くあけてある窓の桟に飛び乗ってくる。それ位の力はまだ残っているのだ。だが、夫がこら!とどなる。タクは桟に乗ったまま私の顔をみて実に悲しそうな顔をする。タク自身、自分の現実をどうしていいか分からないような表情だ。夫は苦笑いして、上げた握りこぶしを降ろす。


 ただれて剥がれた口内皮膚が口からはみ出し、血をにじませたような涎が口の周りを汚していた。

 タクを抱くと腕の中で丸くなる。安住の場を探しているように何回も頭の位置を変え向きを変えながら、やがて静かになるのだ。

 
 涙があふれてきた。




 今日痛みをやわらげてもらうために医者に連れて行った。注射を打って、四回分の飲み薬を貰ってきた。薬もまた効かなくなる。そして痛みに悲鳴を上げる日が必ず来る。


 安易な延命に過ぎないかも知れないと随分考えた。
だけど、薬が効かなくなるまでは必要だ。多分、私にとって…。


20060802212536.jpg


184865275_72.jpg


この記事がjanjanに掲載されました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タクちゃん

>タクを抱くと腕の中で丸くなる。安住の場を探しているように...

タクちゃんは、抱っこしてくれる人がいて幸せかも...。
小説読み終わった感じで涙が...。歳かなア~。
口の中、しみるんだろうなア~。

おはようございます


猫の知能指数は、人間が考えるよりある気がします。
で、今のタクは頼る相手が欲しいのです…。


今日は札幌行きです。夫の実家は月寒中央通近辺です。車ですれ違うかも?。

つらいすね

ケモノヘンですからね、 猫
相当の痛みでも我慢しますよ。
人間は蚊に蹴飛ばされてもすごい顔しますも  
辛いですね。

yamaさんこんばんは~

仰るとおり、相当な我慢でしょうね。それで思い出したのですが、去年かな喧嘩で背中をひっかかれ黴菌が入って背中が大きく腫れたことがありました。私は近所のオジさんに棒で叩かれたてコブができたと思っていたら(当時そういうオジさんがいたんですよ)、だんだん腫れが大きくなって、破裂しました。そこから膿がしたたり落ちたときも、痛がりましたね。あのときの顔も覚えています。あわてて医者につれていったもの。何しろわたしもネコ母になって日が浅かったので何につけ初体験でおろおろでした。

もう一匹のトラも最近目の上に引っかき傷をつくったり、おとといは足の甲に血がにじんでいました。びっくりしたのですが、特に腫れるでもなく治癒しています。

その点、タクはエイズを持っていたので抵抗力がなかったのだと、今更納得しています。

覚えてますよ 背中がボよんとなって。内心、猫より機敏なおじさんはすごいと思っていました(笑)
極端に痩せなければ長生きしますって! !

私も飼っていた犬が同じような時期があったので・・・
辛そうな泣き声・・・どうしてもやれないから涙ですね。

お天気が続いています

yamaさんおはよう。
今朝は6時半おきでした。今まで玄関の掃除です。というよりタクやトラのお部屋の掃除です(笑)。最近ももも外での生活にすっかり馴染んで家の中に入りません。
外の生活がいいみたいです。

ぶんさんおはようございます

わんちゃんはもっと知能指数が高いから、喜怒哀楽が人間に近いでしょうね。どちらものが言えないから、どうやって気持ちを汲み取るか、難しいですよね。

janjan読みクリックして来ました。
イシガメの話もワンクリックあげたいくらいのいいお話ですよね。

クリックありがとうございました\(^o^)/

亀さんの話で、
野良の亀、というのがおかしくて笑ってしまいました。
ほのぼのとしたお話でしたねv-421
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

