スポンサーサイト


古里からの宅急便

妹のところに姪の嫁ぎ先から毎年届けられる山菜たちを、妹が私のところにまでおすそ分けしてくれる。
水煮をした、たけのこ、フキ、しいたけは、。本来の味をそのまま持っていてまずビックリ。旬そのままに味わえるのだ。保管の技術の進化なのか、素材そのもののがお店に並んでいるのとは違うのか。

箱の隙間を埋めるように「ササゲ」と小ぶりのキューリが二本入っていて、ふっと笑いがこぼれた。これは87歳と84歳の父母の作品だから~。ありがとう~♪




20060731175223.jpg




20060731175256.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

嬉しいよね~(*'-'*)

タケノコを取る大変さ、取った後の処理を考えると一本一本見るだけで感謝しちゃいますよね。
市販のものは、その様な気持ちは無いんですよね~。

竹の子の処理

これは機械でやるそうです(笑)。それを業者に頼んで缶や瓶につめてもらうようです。

とにかく相当な数の竹の子なんですよ。そこのお宅はこうして親戚やご近所に配るのを生きがいになさっているみたいです(^^♪。

クチコミに書けなかったす

去年ササゲの採りたて茹でてマヨで食べたの最高でした。

内緒
http://nekonet.sns.fc2.com/
キナコ餅だよん

ササゲをマヨネーズで

yamaさんオシャレな食べ方をしますね。私は笹ガキにして油炒めです。これが大好きで!!(^^♪

キナコ餅~??。食べたいな(笑)
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

