スポンサーサイト


捨て猫犬の環境省素案について

20060730025628.jpg


春の話だが、捨て猫犬を半減にしようと、環境省が素案を出した。
2004年度に、自治体が引き取った捨て猫犬は42万匹で、その9割は殺処分されているのだそうだ。それを今後10年間で半減しようと言うことらしい。

素案では、自治体が不妊去勢手術の措置を助成したり、捨て猫犬の情報を、データーベース化しインターネット上で公開し、飼いたい人が好きな個体を選べることで譲渡を推進する。

なにやら難しい表現になってしまったが、
早い話が、各自治体で捨て猫や犬を管理し、写真を撮ってインターネットに情報公開をし、広く飼い主を探そう、ということだ。また、飼いたいというひとには不妊去勢の費用を補助します、と。

最近家の周りに野良猫がいなくなった。

我が家には飼い猫4匹、外猫二匹いる。ご近所に同じようにして野良4匹を飼い猫にしているご家庭がある。元々は野良猫だったから、そのまま野良をやっていたら更に繁殖していただろう。

野良猫が少なくなったからだろうか、ご近所の野良に対する気持ちが変わった。それは猫の行動に現れる。
我が家の外猫が他所の玄関わきで爆睡していた。しかも日が燦燦と照りつけている場所で。大概野良猫は外敵から身を守るため物陰や狭い場所に身を潜めるようにして眠るはずだったのに~。

野良猫本来の習性が変わると目の色を変えるより、穏やかに喜ぶべきだろう。


前出の環境省の素案は9月までには何らかの前進があるようだ。楽しみにしている。

@上の写真は飼い猫のうめ
@爆睡中のトラ(赤い矢印)


20060730153133.jpg



この記事がjanjanに掲載されました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>飼いたいというひとには不妊去勢の費用を補助
野良猫、野良犬を減らすには避妊手術が一番のようですね。費用に補助が出るなんて、GOODです。
また、人口増には、出産手当ての補助が出ると良いですね。

人口増には

子どもはすべて無料にするべきですね。出産から高校までの教育費まで。

大学費用は半分援助とかね。そこまでやっても、育児が女性の肩にばかりかかっていたら、改善はしないかも。なにしろ育児は24時間×毎日?だから(笑)。

不妊去勢の費用補助はとてもいい事ですね。

私の所でも野良猫見かけなくなりました。と言うより最近の野良ちゃんは飼い猫に見えるからかな?

ワンちゃんは、紐つきでお散歩が100%ね。

あははは~~

いじめる人がいないと、人に恐怖心がないから飼い猫みたいになるのでしょうねヽ(^o^)丿

子供の頃、神社の境内で、野犬に襲われたことがありました。
野犬がいなくなりましたね。
野犬にとっては住み心地の悪い世の中なのかしら?

私なんか~

二年前近所の飼い犬に咬まれました。ズボンの上からですが、足のスネに咬んだ歯型が!(`□´)コラッ!。

思い出してみてみたら、すっかり消えていますが~(ホッ!)。

ネコと違い犬は凶暴性があると思われるから、直ぐに捕獲されるのでしょうね。昨年、家の前をジープのような形の車が通りました。中から複数の犬の鳴き声が…。檻に入れられたワンちゃんたちでした……。車の横には市役所の文字がありました。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

