スポンサーサイト


朝の散歩

 今年の冬から体調が思わしくないので、一番手軽に実行できそうな体力増強法の「朝歩き」を初めた。また、副鼻腔鼻炎で毎日マスクを離せない。それがここ数日マスクナシで過ごせた。
 今日も早朝から青空。こんな日は風が強いのだが、向かいの店ののぼりはのんびり~。そこで早速日焼け止めだけ塗って、したくをした。帽子、カメラ、500円、飴玉、携帯電話。

 本当は腕を振り少し早足で、ひたすら歩く方がいいのだろうが、そこは貧乏性、何かに出会えるかもとカメラを離せない。で、いつもと違うコースを蕗を採ったり、野鳥を写したりしておよそ一時間の散歩を終える。

 ここはすぐに雑木林や原っぱがある。と言うことはかなり田舎の部類だろう。この時期ササだけや蕗、蕨と野生の食材?があるはずだが、わたしの目に入るのは蕗だけ。その蕗が一塊になって点点と奥に続いている。その一塊のなかのより太っている何本かを根元からねじり切り、次の塊へと移っていく。せいぜい片手にもてるくらいの量でいいのだが、それでもやはりいいのがいい!。で、気がつくと道路から大分離れてしまった。山菜取りで行方不明という、新聞の記事が浮かんで慌てて戻る。

 昔実家の裏に「京ブキ」と言うのがあった。漢字は京でいいのかあやふやなのだが。普通の蕗に比べて全体的に小ぶりで、透き通った緑色だった。原っぱで見つけて採ってきた。甘味があり上品な味なはずだが…、これ違うかも。



20060521091648.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(*^_^*)

競馬新聞に広げられているのがなんとも・・・
今日のオークス、馬券を買ったのかしら?

競馬

夫の趣味は予想なんですよ。毎週二種類の新聞を買ってかれこれ予想ばかりで十年です。その間馬券を買ったのは10回くらいかな。予想が当たらないから買えない…。しかも予想のためにソフトを作って貰って、多大な投資をしていいますv-12
私にすれば、そんな予想はもうよそうよ!(←上手い!!)の心境です。

お久し振り~(*^ヮ^*)

私も画像のようなふきを「京ぶき」と呼んでいます。

小さい頃、家の周りに沢山有りよく食べさせられました。
ふきを茹で、水にさらした時の色って大好きv-237

あっ、けいりさんだ~

お元気でしたか~

こちらでは「山ぶき」と呼んでいるものだと思います。
夏の北海道を車で走っていると、巨大なフキがいっぱいありました。

こんにちは

お久しぶり。
1時間の散歩は健康にも良いし、いろいろな発見もありそうですね。
普通の野ブキと違うのかな?
フキは大スキです。美味しいですネ。

けいりさん、ここではしばらくです(^^)v

京ブキでよかったのね。
あれを漬物にしてたべたのが忘れられないですね。また採ってきて今度は浅漬けにでもしようかなv-283

山ブキ

ヤフーで調べてきました。
同じものでしたね(^^)v。
いつもは大きいほうばかりしか目につかなかったのだけど、探すと結構あります。

あの大きな傘見たな蕗はラワンブキかな??

miraiさんこんばんは~

仕事前に一時間歩くと、仕事が終わって家に帰ると疲れがどどど!!!(笑)。帰るなり居間でゴロンと横になり一眠りしてしまいました。一眠りしてからでないとベッドに入る体力がないのよv-12

蕗は油でいためたり、煮ものにしたりしていただきました。

うめさん~元気ですよ~♪

うめさんの書き込み、miyaさんと勘違いしていました。...( ・。・)? アレレ?
最近は立派な老眼です(眼鏡しているのに~)

蕗は味噌汁にもいれてますよ。

私も歩いてます♪
体力にはいいけど体型は変わらない・・・
というので魔法の(笑)ベルトをネットで購入しました。
1日に10分間お腹に巻いておくだけ電気でブルブル勝手に・・・という無精者の私にはピッタリ!
だけど効果のほどは・・まだ・・・(^^:

ベルト!?

で、その後効果はいかがですか?(笑)。

今日の新聞のチラシにはもっとビックリする広告が。足の裏を刺激するGプレートなるものを靴の中に敷いて、脂肪を分解するのだとか。写真を見ると巨漢女性が、すらり美人に!!(^^)v。羨ましい!!。値段は15000円前後。どなたか買って経験したかたはいらっしゃいませんか(笑)。
悩んでいます‘‘‘(*´・)???

バトンシリーズ~「紹介バトン」

miyaさん こんばんは
雨続きでまいってますがげんきですか?

くしろダイスキ編集長様より
http://www13.plala.or.jp/kushirodaisuki/daisuki%20homepage/index.html

カテゴリーは以下のとおり
1.回す人5人を最初に書いておく
2.お名前は?
3.おいくつですか?
4.ご職業は?
5.ご趣味は?
6.好きな異性のタイプは?
7.特技は?
8.資格、何か持ってますか?
9.悩みが何かありますか?
10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
11.貴方が愛する人へ一言
12.回す人5人を指名すると同時に、その人の紹介を簡単にお願いします。

う~ん……

これね、わたしは基本的にチェーンメールと同じだと思っているんですよ。
ま~どう思うかは個人的なものだけどね。
で、私はだからパスします、yamaさんご免<m(__)m>

オッケー牧場 !

ここの編集長はカワリ種
運転免許失効、ママチャリにて爆走取材 もうすぐ40万部売るでしょう。
タウン誌って不景気には自然消滅するものですね。 おもろい男です(^.^)

オーケー墨汁~というのもありました(^^)

運転免許失効は痛いでしょう。
ママチャリでのんびりかと、思ったら爆走なのね(笑)。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

