スポンサーサイト


癒し系人形、ネルル

 ネルル


このお人形が人気なのだという。ペットの動物たちの脅威になるかも(笑)。

 この子は女の子で1400語も話せるらしい。カレンダーも内蔵されているので季節ごとの会話も可能(電池)。男の子もある。

 抱っこしてとかお休みとかの、甘えたり挨拶したりはもちろんだが、話かける人の音声を認識して、その人別の会話が出来るのだとか。 
 また、大勢の人が話しかけるとそれに返答をし、しゃべり続けて、最後に「いっぱいお話したから、ちょっと疲れた、でも楽しかったよ」などと憎いことも言うらしい。
 一人暮らしの楽居老人のお相手は充分可能で、老人施設の癒しのためのグッズにもなっていた。
 

 ただ振動には弱く(センサーが壊れる)、大切に扱わないといけないため子供には不向きだとか。

 友達から聞いた話では、あるご夫婦の夫の方が夢中になり、ドライブのときは必ず助手席にお座りさせていたのだという。でも車の振動で壊れてしまい,お話が出来なくなり、二代目を購入したとか。
 つまりこのお人形はお遊びだけのお人形ではなく、人の気持ちの掴む何かを持っているのかも。 

 お姑さんが独楽居人なので、母の日には~と、考え中である。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ユメルとネルルちゃんがいるのですね。
お値段も手頃だから、売れてるのでしょう。

私が独居老人になるこ頃は、アイボの様に動くお人形が出来ているでしょう・・・
きっと、お人形相手に喋っているに違いないv-37

アイボ君?ね。あのロボットならそのうち、お湯を沸かしたりも、掃除したりも出来ますね。

簡単なものでも、会話が出来るのがいいのでしょう。とくに一人で住んでいる方は、会話の相手がいないから、脳が錆び付きますから。わたしなんかでも夫はいますが、夫とは会話が必要ないので、脳が退化するといけないと思って、株のマーケットスピードを見ながらpcに話かけていますよ(ま~、独り言とも言いますが…)。それだけでも脳に刺激がいくかと思って…。

忘れな草さん、コメントありがとうございます。

<だ~れもいない部屋の中、たとえ癒し系人形とはいえ所詮ロボットはロボットです。ハートのない1400語、何度もも何度も聞いてたらいつかきっと虚しさが怒涛のように押し寄せる!
その瞬間を考えます。>

おっしゃる通りです。このブログを読んだ方の9割のご意見だと思いますよ。ただ忘れな草さんのようなコメントがなかったから,意外だったんです(笑)。

これは意識改革なんですよ。わたしは独居老人ではなく、独楽居人と書きました。楽しいという文字をあえて入れたのは、一人で住んでいるご老人を総じて、孤独で寂しい、と言い切れないと思うからです。一人の生活を楽しんでいる方もいっぱいいらっしゃいます。熟年離婚が増えているのも、あえて独りの生活を選んでいるのでしょう。

血は通っていなくてもいいんです。気持ちが通えばね。では、ロボットに心があるかどうか。これは、「神はいるかいないか?」という質問の答えと同じです。

miyaさん  おはようございます。

コメントを読ませていただきました。
意識革命とか神の存在とか、とても抽象的な話になりましたね。

私は自他認める感情移入型人間で冷静かつ客観的に物事を判断するのを苦手とします。
ま、それが長所であり短所でもあると思っているのですが・・・。

独楽居人・・・いい言葉ですね。
そうか! 老人=孤独=寂しい=可哀想の図式は通用しない、もしくは通用させてはいけない、そこにmiyaさんのおっしゃる
意識革命という言葉が現れるのですね。

ひとはみな、そぞれいろいろな価値観をもって生きているのですからいっぱひとからげに括ってしまってはいけないのかもしれません。

神はいると思えばいる・・・信ずるものは救われる・・・
確かにそのとおりだと思います。

こんにちは!

抽象的な話を上手く理解してくれていて、やっぱり、と思いました(^・^)。常日頃文章に親しんでいるお方ですね。そして自分でもお書きになっていますね。

? なんだか 解りませんが年寄りにキカイもんはだめでしょう。
けん玉のほうが良いかもしれません。
たやすく継続して使えるか否かです か?
はてな

<年寄りにキカイもんはだめでしょう>>

え??すごい偏見!!(`ε´)。

70過ぎてホームページを作っている人沢山いますよ。
それにテレビを見れない人はいないでしょ、電話を使えない人もそんなにいないよね。このお人形は電池を入れる事が出来ればOKですので~。

でも、yamaさんのすんでいる地域は
分かりませんが~~~~(m´ρ`)m。

プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

