スポンサーサイト


尿路結石

 ノラのタクの膀胱炎が再発。
9日にまた診察で結石が出ているからと別な餌の処方を受けた。先月の23日に行ったときに比べ体重が600グラム減っていた。それで、今回は石を溶かす力が強い方の餌を処方された。
 だが、タクが食べない。口の中になにかできているのか。薬も飲まない、水も飲まない…。

 9日はカテーテルで尿道の中を洗浄し石を取り除いた。その夜は餌を食べたし、石もないからか元気いっぱいだった。が、昨日から急に餌を食べなくなったのだ。薬を飲ませるのに猫缶に薬をすり込ませた。医者からはほかの餌を与えないで下さいといわれたのだけど、それはどうしても食べようとしないから。で、缶詰を混ぜた餌を食べている途中に大声を出して跳びあがった。口の中に何かできていて、それに触ったのか~?。それ以来何も受け付けない…。

20060311161929.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タク君、可哀想にv-451

さっそく、みーこを捜して伝えておきます!
みーこ、どこほっつき歩いてるのか、見当たりません。
今日は最高気温約19度あったので
『梅見』にでも出かけてまだ帰っていないのかも。

ノラのタク君、かわいそう。
早く良くなるといいですね。お大事に。

タクちゃん、心配ですね。
お薬飲んでほしいけど、口の中が、どうなってるのか気になりますね。
可愛そう。早く治るといいですね。

v-100どうなるか、昨日はわたしも家にいたので、ほとんど目を離しませんでした。v-259。で、ホッカイロでお尻を温めておきました。
それが効いたのか、午前零時ごろ餌を食べ初めたのですよ。最初は薬を混ぜた缶詰でしたが、まだ食べたりなさそうにしていたので、病院から貰ってきた餌を。それも食べていました。
さっき覗いたらまだはこの中でトラとくっ付いて寝ているようです。
口の中に何かできたのかな、と思ったけど、そうではなくて、石が動いたから痛みが出たのかも。
話は違うけど、インコは病気にならないのかな?。

hitomiちゃん、19度ですか。それではさくらも咲きそうですね。

ここは雪が降りますのでノラちゃんが水を飲む場所がなくなるのも膀胱炎の原因だとか。もともと水を余り飲まなくても平気な動物らしいです。水の入れ物を玄関においてあるのですが、空になっていたりするので、わたしの不注意もあるのでしょう。今は入れ物二つ用意してあります。

みーこちゃん、梅見ですか、優雅ですね\(^o^)/。タクは昨日一日外に出してもらえませんでした(笑)。

v-380ノラはお金がかかって大変です(笑)。
家猫は餌代と砂代だけですから。ノラは病気と怪我がつきもの~~。いちごちゃん、一匹貰って~~~~^m^

e-464
九日にトラの去勢も終わったのですが、トラとタクの二匹に薬を飲ませるのは大変です(笑)。miraiさんちもワンちゃんがいるのでお分かりですよね(^^ゞ。粉は医者から禁止されている缶詰に混ぜましたが、トラのは錠剤です。ドライフ-ドに混ぜても器用に残してあります。仕方がなく体を動かないようにして抱きこんで、口をあけて無理やり押し込んでやることになります。

miyaさん奮闘中ですね
タクちゃん時折相当痛いのかも . .
薬で溶かしてもおしっこする度にまた増えるわけで長丁場になりそうですね、うちのコロのケースもあるんで要注意要観察ですね
(-_-;)

奮戦というよりはギブアップ気味です。
土曜日休みだったので、タクの様子が気になってほとんど玄関に入り浸っていたら、昨日から喉が痛くて~。

タクは相変わらず昼間餌を食べません。でも夜中には少し食べるんですよ。餌を水に浸して軟らかくして、薬とかつをブシをかけたものを。でもちょっと目を離すと同居のトラがかつをだけを食べちゃったりして~~~^^;。

いま外に出していません。ホッカイロのうえで丸くなって寝ています。

トイレと御飯はふっついてますか
夜中にトイレに行って御飯たべていますか?
もとは外にいたということですので心配ないかな
miyaさんがネコむことになったら大変です !

狭い玄関の中にトイレと餌をおいています。
食欲はないです。トイレは寝ているとき以外はしょっちゅう出たり入ったりしています。オシッコはほんの少し、砂が丸まっていました、でもほとんど出ていないような感じで。ウンチは柔らかめのがこれも少ししか…。実際食べていないのででないのかも。それから水も飲まないのよ。


餌を食べていて、突然飛び上がって悲鳴をあげるの、わたしを睨むようにして、玄関の隅に行ってまるくなります。

それにもう一匹いるので餌は別なのを上げているのですが、どっちがたべているのか分からないのもあります。というのはトラには普通の餌を上げているのですが、他人?のものは美味しく見えるのか、寄っていくのよ。タクは知らんふりです。タクが食べたいときに食べれるようにそこにおいてあるからかな。

心配ですね ここんとこ寒いですし。
タク去年やっぱり家に宅配で送っておいてもらったほうが良かったかななんて(笑)
去年の一月必死でこの病気調べました記憶が蘇り。
<猫の病気 FUS> で検索すると恐ろしい資料が出てきます。
これは一部
http://www2.memenet.or.jp/~terada/cat-fus.htm
6歳の猫にまともな腎臓が無いの記述もどっかにありましたよ
まさに猫の病気ですね。

yamaさん。、ありがとう

ウチのタクは「宅配のタク」ではなくて
「キムタクのタク」です♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪ 。

今日、玄関を掃除するとき外に出しました。嬉しそうにごろごろ寝転がっていました。ネコの知能もかなりなもので、無理やり餌を
食べさせたら、食べたくないときはトイレに逃げ込んでいます(笑)。

食はほそいです、でもどういうわけか、深夜には少したべるんですよ。昨夜も仕事が終わってから、餌を砕いてお湯につけて軟らかくし、薬をまぶしたのを玄関においておいたら夢中で食べていました。みていると食べないのです^^;。ですからこっそり覗いています(笑)。

今日外でトラと走り回っていたのをみると、少しは良くなったのかな?、と。

でも悪くなると、一気に進みそうで怖いです。

はじめまして!

我が家の猫も現在タク君と同じご飯を食べています。
その後タク君の体調はどうですか?
人間でも辛そうな病気。ネコはもっと辛いのだろうとかわいそうになっちゃいますよね。
我が家も完治してくれるといいのですが…
タク君もお大事に☆

こんばんは~。
そうでしたか。タクは少しずつですが食べています。
ただ今夜見ているとまたトイレが近い気がして~。
膀胱炎が慢性化したのかな??ちょっと心配です。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

