野良ちゃんが膀胱炎に,…

 
 20060223205602.jpg


 先週から様子がおかしかったのだけど、野良ちゃんだし(飼い猫が家の中に4匹もいるのだ^^;)、去勢と予防注射と餌は責任を持つ、でも病気や怪我は運命と諦めてもらおう~、と決めていた。
 この写真の後、雪が赤くなっていた。血尿がが出ているのだ。早速ネットで調べてみた。猫の膀胱炎ぽい。
 血尿が出た二、三日後からはトイレ(玄関においてある)に入り浸り。下半身がしめっぽく、猫砂が毛について玄関中に散らばった。タクは泣いたりはしないけど、なんとなく悲しい目で見つめて来る。

 昨日お医者さんへ連れて行った。ついでにトラの去勢手術の前の予防注射をしようと、二匹、車に積む(?)。

 お医者さんは下腹から膀胱を探り、絞った。すると血尿が診察台の新聞紙に落ちた。その血尿を人差し指でまさぐるようにして「石ができていますね」。ネットで調べたとおりだった。
ネットには
 <石が大きくなると痛むし、尿の出が悪くなって尿毒症になって命取りになるかも>と書かれていた。

 お医者さんに、
この石を溶かすために餌を替えて下さい、といわれた。
500gで1050円(たっか~~~!!)。
いつもは3キロで698円のキャネットなのに(ブツブツ~~)

 この後トラの三種混合接種をして矯正手術日を予約して帰った。

 この二匹12月にも揃って医者にかかっている


20060223205909.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おっは~(∩.∩)

おみやさん、おやさしい!!!
安藤静香選手の金メダルと同じくらい
感動ものです!

これこれ

hitomiちゃん、「金メダル」の興奮で、名前が・・・

タク君が膀胱炎なの? 可哀想に
餌代高いですね~
せっせと、株で稼がなくっちゃ(笑)

あははは~

hitomiちゃん、荒川静香さんですね。
金だったのですか\(^o^)/。
テレビを見ないのではじめて知りました。で、いまヤフーに行ってきました(笑)。

あのかた艶っぽくて一番ステキですよね。

はいプラムさん

せっせと株で稼いでいますよ\(^o^)/

うんうん。お医者さんお奨めのフードはたっかいよね~
膀胱炎って石が出てくるの?
胆石みたいで怖いね。
ネコちゃん、早く石が溶けてしまうといいですね。

miraiさんこんにちは

ニンジンおばさん、頑張りますね(笑)。

タクは膀胱炎がまだ治りきっていないらしく、トイレの回数がおおいです。
ドライフードは口に合わないらしく食べたがりません。でも他のをあげたらますます食べなくなるので、わたしも上げたいけど我慢して
食べさせています。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら