スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製という言葉について

 この言葉の本来の使い方は、手作りですが(プロには敵わない)、という謙虚な気持ちが含まれているのに、最近は違うという記事を読んだ。そういえば、と考える。わたしがまず第一に思うのは「安全」ということ。自家製だからって添加物を使わないとはかぎらないのにね(笑)。それに謙虚というより言い訳のほうが多いかな。~と、回りくどいことをいっているのだが、自家栽培のイチゴでイチゴの酵母(パン用の)を育てている。肥料は使いましたが、完全無農薬です。酵母の醗酵に醗酵促進剤は使っていません。
 完熟イチゴだからか今まで育てた酵母より色が鮮やかです。ヘタのままつぶしていれました。水がすぐにきれいなイチゴ色になりましたよ。
 完熟なのにそのまま食べたのではすっぱくて不味い!!。甘味をつける+アルファーを使っていない、これも自家栽培らしいところです(笑)。

20050722075319.jpg
人気blogランキングへ





クロっぽい画面は目が疲れないということで
替えて見ました。一日見ていても大丈夫だそうですよ~、是非ちょくちょくおいでください(^^)v
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。