スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世間は連休だけど~

毎日が日曜日になったら、年中が連休で、楽しみもない。
それでもと、昨日室蘭に行ってきた。
高速料金のETC割引が変更になってから普通の国道を走るようになった。
でも昨日は土曜日でまだ土日の割引が三割(以前は五割)あるので行きは高速、帰りは普通国道とした。
室蘭は貸家にしていた家の外壁のリフォームが終わったのでその確認である。

で、行ってみて驚いた。
私たちが以前住んでいた家なので33坪の普通の住宅である。外壁が新しくなったので多少いい感じではあるが、
何と防犯カメラがついていたのだ。それにドアーも暗証番号を使用するものに替えられていた。
まぁそれはいいのだけど。……でも普通のご家庭で防犯カメラを付けるかな??

最近のマンションにはついているらしいけど……。

もう一つ、クーラーが三台設置されていた。これも珍しい。夜寝苦しいことがなかったくらい夏は過ごしいやすい土地だったから。湿気は多いけど。

子供は四人。経費も掛かるだろうに、と他人ごとながら気にかかる(笑)。

で、帰りは国道を通ったので寄り道をした。ウトナイ湖でトイレタイムをとり近くを散策。
室蘭札幌を何度も往復したが、初めて寄り道をした。
白鳥がいた。写真で見ると水面の表情がとてもいい(^.^)

2014,9,13ウトナイ湖jpg
スポンサーサイト

トマトとレタス

八月末から夜の気温がぐんと下がり、野菜も終わりに近づいた。

トマトは元々の苗ものは枯れてきた。苗が老いた感じだ。実がついているのはそれでも色づき収穫は可能。

その元苗の脇芽を差したのが色づいてきた。枝も青々して若い。あとひと月は何とかなるだろう。

それから7月17日に播いたリーフレタス類と大根はあと10日以上かかりそう。リーフレタスは間引きしながら
十分食べることができる。これは便利な葉物だ。


2014,9,4リーフレタス

娘が飼っている柴犬が9月4日に腎臓病で亡くなった。このひと月、そのほとんどが看病で畑に出ることが少なかった。
そのこともあり、一人では手が行き届かなく、草がぼうぼうはびこっている。
もう秋だからこのまま枯れるのを待つだけだが、今年は畑の手入れができなく心残りではある。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。