

スローライフ

娘が自然農園栽培している畑です。
自然栽培とは、農薬も肥料も使わないで、植えたらそのまま植物の生命力に任せる。というもの。したがって草も刈らないし、脇芽も取らない。
これはカボチャ。真ん中あたりに黄色い花が見える。葉っぱに病気がついている。
2014,8,17-2

これはトマト。草畑にトマトの木を植えているようだが、実はちゃんとなっている。

2018,817

これは枝豆。ハート形をした葉っぱが枝豆。
これも雑草におおわれている。

2014,8,1702

これは昨日の収穫。
しぜんさいばいではなく、無農薬+有機化成肥料使用の畑。
ちなみに自然栽培の方は、トマトもカボチャもまだ。枝豆は時期的にまだだからいいとして、これまでにへんちくりんな形をしたキュウリ3本くらいと同じくナスが二個くらいかな。
自然栽培の野菜はいかに難しいか。
肥料を入れていないので、育つのに時間がかかるのだ。そのうちに病気や虫にやられてないが枯れてしまう(ナスやキュウリはほとんど死んでしまった)

わたしの方は今までに結構な収穫があった。
きゅうりもナスも終わりに近づいている。枝豆はあと一週間くらいかな。肥料のおかげで順調である。ナスもキュウリもピーマンもシシトウも、植えている苗の数はほとんど同じなのに……。
2014,8,17しゅうかくjpg

長ネギ

畑で目立っているのが、長ネギである。
一本長ネギから名前のわからないねぎ?まで青々している。先日までは葉の色が変わって病気がついていたのだが、それらを極力取り払ったら、新しい葉が出てきている。万全な状態ではないが、まぁまぁいけるかな、というところ。
写真は一本長ネギだ。立派!

それから5穴くらいしか植えていないジャガイモを掘った。
毎年ケラによる穴あき芋ばかりなので、今年は冷蔵庫で芽が出て食用に不向きになった芋しか植えなかった(笑)。

それがこんな具合に成長した。穴あきはほどんどなく、5穴では上々のできた。

菜園祭に7売るものがなくて困っていたから、少しは手助けになる。

2014,8,15

連日30度

昨夜は夜9時ごろでも部屋の温度は30度以上、さすがにつらい。クーラーはもちろん扇風機もない我が家である。
それでも階下は25度くらいで、ベランダを開けると、しのぎやすい。私の居間?二階は窓を開けても効き目がないのだ。

さて、2日の収穫と畑の記録。
2014,8,02

下の二枚は同じハウスのもの。上は7月28日撮影。下は8月2日撮影。
つまり5日間でこれくらい成長するということ。
トンネル7,28
2014,8,02ハウス

車がないと~

夫が用事で朝から車で出かけた。
今日は30度超すような真夏日。
歯医者の予約があるのだが、バスでのいき方がわからず、朝から検索して、ようやく何とかなりそうなところまできた。
バスは二通りあり、家からバス停までの距離が長いほうと、バス停までの距離は短いが降りて歯科医院に行くまでが長いほうと。

家からバス停まで長いほうを選んで、近くのショッピングセンターで時間を調整して行くことにした。
帰りは夫もかえっているころだから、迎えに来てもらう。

しっかし、車がないと不便。買い物も、病院通いも、畑に行くにも、動きが後れない。
あと何年運転するかそろそろ考え時なのだけど。

ここはタクシーを拾うにも不便。大きな片側二車線の道路はあるが、大型車がぐんぐん走っているところで、タクシーは見当たらない。

さて、今年の菜園祭が、今月28日に決まった。
7月31日の収穫他にリーフレタス類があったので、きゅうりとともにご近所さんへおすそ分け。トマトもボチボチ。

2014,7,31収穫


これは7月28日の収穫
7,27収穫

ハウス内の7月28日の現状。これが28日までどれくらい成長しているか。
間に合えば問題ないけど、無理かな。
トンネル7,27

これは脇芽を利用した苗。
これも間に合うかどうか。
脇芽、7,27
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

