スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


これはハウスのトマト。温度が高いからか徒長がしている。
2014、6,22ハウス


地植えしているトマト。自家製の苗で順調に成長している。
ただし周りは草だらけ。
2014,6,22地植えトマト

きゅりも順調
2014,6,22きゅり

動物被害にあったとーきび。
山側のひと畝はほとんど全滅
2014,622,動物被害
スポンサーサイト

草ばかり!

6月は雨が多かったせいで草がぼうぼう~。
今日も雨が降ったりやんだりで、土が湿っていて草取りはできなかった。
トマトの屋根のほねぐみは完成。屋根の当たるビニールが見当たらないので新しく買うことに。
今週中には買いに行かねば。
トマト畝の残っていた場所に、成長した脇芽を植えた。7,8本くらい。うまく育てて実をならせないと(笑)。

それからハウスのトマトは原因不明だが、花が落ちる。特に大玉の種。それと枝が細いので本日一回目の追肥をした。
写真はミニキャロルの黄色。これだけはひと房にこれだけの花が付いている。全部結実すればおどろき(^.^)。楽しみにしていよう。


2014,6,19ハウスミニトマト

葉物の収穫がボチボチと~

小葱と、リーフサラダ葉とホウレン草(間引き)です。
ここ二三日は雨が降りましたが、それ以前は雨量が少ないのであまりせいちょうがありませんでした。
これは六日に収穫。雨が少ない時期です。
今日あたりは草勢も旺盛で、畑はみどりみどりしている(-_-;)。


2014,6,6の収穫
畑の状況としては
トーモロコシが10センチの伸び。ナスは一番花が落ちて実を付け始めたところ。
サラダピーマンも小さいのが二つ実がついている。
ミニトマトも一番花が終わりビー玉くらいの実がなっている。

先ほども言ったが雨が少ないからか大根の生育がいまいち。
それに急に雨が降ったので亀裂が入っている可能性もあり。

それと枝豆が発芽。キュウリの蔓が伸び始めた。
絹さやもツルが伸びて支柱に絡みだしたところ。
ということで実物が収穫できるまでにはまだまだ~~
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。