スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋ですその2

来年から借りる予定の畑は、きのこの生える雑木林に囲まれている。

これは畑用に開墾した木の切り株にかたまって生えているきのこの子。まだ笠の直径が五ミリ弱のものが密集してついている。切り株のぐるりにこんな塊がちょんちょんとあるのだ。名前は知らないが食用に間違いない!(^^)!。
きのこ、借り畑

また畑にウドが伸び放題になっていた。春に食用に採取しないとこんな感じになりますよ、地主さんがいう。
その中かにメジロがたくさん入っていて私たちの気配に驚いたのか啼きながら飛び出して近くの林に止まった。
メジロは群れで行動するそうだが、ほんとに次から次とウドの木?の中から飛び立っていった。
riaru借り地


リアルメジロは初めてなので、こちらは驚きと嬉しさで、あ!あ!と奇声を連発。
スポンサーサイト

秋です

ということで、図書館に行ってきました。
近くに分館があるのですが、本日はイベントホールなどを併設している、本館へ。とにかく芸術ホールという立派な建物です。
行く前にwebで予約しました。借りてから二階の視聴覚室へ行き、DVD鑑賞。これは予定になかったのですが、何事も経験と思い「ルードリッヒ」を途中まで観てきました。なにしろこれは上下で270分ほどあり、最初から見れるところまで観て帰ろうと思っていたので悔いなし(無料駐車時間が120分)。この映画は知る人ぞ知るあのルキノビスコンティ監督です。

そしたら次回来た時にその続きから観ることができますよ、と言われた。サービス満点でした(^.^)。

で、本の話ですが、
いまさら青臭くドストエフスキーでもないのですが、これは2008年に新訳されたものです。岩波あたりの江川卓訳では完読していますが、最近の頭脳による訳を読んでみたかったので借りました。
訳者曰く「最後まで一気に読み切ることができる翻訳を目指しました」と。いやがうえにも期待が膨らみます(*^^)v。


22,罪と罰
ということで寝る前に一時間ばかり読書です。

うめとさくら

猫たちの写真もめったに撮ることがなくなりました。

うちに来て10年。彼女たちも老いましたね。さっぱり走り回らなくなりましたもの。

年のせいだけではなく、家が狭くなったことにもよるでしょうが

久しぶりにカメラを向けたらさくらは相変わらずカメラ目線、うめも相変わらず目線を外しました(笑)。

umesakura2010,10
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。