

今日は寒い

部屋の窓を全部締め切って、一階は22度。半そでだと肌寒い。ぐずついた天気が続いているので湿気は70度。

家横のバラはうどんこ病や黒点病がついて手がかかる。

今日は一日中家にいてだらだらと贅沢な時間を過ごしています。



これは5月の写真。
今は、バラやビオラが咲いているが芝生が伸び放題で、最近ようやく刈り込んだけど根が腐っていた(^_^;)

P1060198.jpg

秋空です

お盆が過ぎれば秋と、よくいわれますが、もはや天高く秋の気配です。

住んでいるところは周りに畑があり、アスファルトやコンクリートの地面がない。
そのため太陽熱が吸収されるのだろう。反射熱がなくて蒸し暑いこともあまりない。
P1060218.jpg

爽やかないい空気だったので、朝食前に畑へ行ってきました。
go-ya.jpg

ズッキーニ、南蛮、あいこ(とまと)、なすを収穫しました。
7,25

収穫はまだまだですが、枝豆やモロッコいんげんヤーコン、米茄子、じゃがいもなどを栽培中です。

借地畑

五月末にひと区画10坪畑を借りた。
娘と二人でプチ農業を始めたのです。見よう見まねというか、野菜の育てかたのほんを読み漁り、また北広島市が主催する「野菜作り教室」にも通ったりして、なんとか畑らしい恰好はついた。
これは枝豆の種を植えてあります。6月ごろの画像。トンネルにかぶせてあるのはビニールではなく和紙みたいなもので空気が出入りします。これは虫よけと強風を和らげるためらしい。

P1060207.jpg

↓は6月半ばの画像で、トーキビです。土の上をマルチしてあります。その上にかけてあるビニールのトンネルをはがしました。
今では穂がでてすっかり一人前の様子です。身が入り食べるのは9月ごろかな。
P1060216.jpg

トーキビの右に植えてあるのはジャガイモです。かなり遅く植えたので成長も遅い。

久しぶりに~

時間はたっぷりあるのだけど、なかなかブログにまで手が回らなくて。

そろそろスケジュールをたてて生活をしないと、怠け太りなりそうです。

そんなわけで、ボチボチと始めます。

現在飼い猫は三匹です。

写真は「コイズミ君」。この子はイケメンなのでどんなしぐさをしてもいい絵になります(笑)


koibedo.jpg


@タクが亡くなっておよそひと月後に「ふじ」が亡くなりました。
この子は出産後ずっと病弱でした。
さくらやうめの姉妹ですが、そのため体も一回り小さくていつも気管の悪そうな咳をしていました。
亡くなる10日ほど前です

フジ、2010,2


猫日記ではないのだけど~。これを書かないと先に進めそうもないので、自分のけじめのために再開の最初は猫たちで(笑)

takufuzi.jpg
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

