

墓参り

20日21日と札幌に行ってきた。
途中高速道路のワッツのパーキングで昼食。
パーキングはお盆並みの混雑でしたよ。高速料金1000円は28日からですので、給付金の恩恵かな?

彼岸の中日ということもあって、義父の眠る里塚霊園に行ってみる。途中沿道でお花をかう。

霊園内の車の通る道はきれいに除雪をされていたが、そこから碁盤の目のように枝分かれしている細い道は、道さえどこに?というくらいの残雪であった。

特に当家のお墓のある一帯は雪がおおく、雪原に上部20センチくらいの石が一斉に浮かんでいるような状態。それはそれで綺麗な風景でしたが、墓まではたどりつけそうもなく、草々と断念しました。

お天気は良かったのですが、比較的雪の少ない一帯でも墓参者がポツリというくらい。

考えてみると、この年になって初めてのお彼岸参り?でした。仕事をしていてこの日が休みにあたったこともほとんどなかった、ということもありますが。


バナナダイエット

初めてひと月がたちました。


体重は一キロ減りました。
でも自分ではもっと減った感があります。

その1、お腹周りのぶよぶよが減り、胃が中に引っ込んだ感じがあります(^^ゞ。

その2、正坐が楽になりました。
以前は太ももが横に引っ張られ、きれそうで痛かったのですが、それが少しなくなりました。

その3、友人にあったら「痩せたんじゃない?」という、嬉しいお言葉を掛けてもらいました(^O^)/

てな訳で、もう少し調子に乗ってみようと努力中です!!

牛の歩みではありますが……。

テレフォンショッピング

ここのところ、ほとんど文章を書いていない。
そのせいか頭が回転しなくて、それはそれで気持ちも穏やかなのでいいのだけど、感覚がにぶくなりすぎたので、そろそろうごきだすことにした。
啓蟄も過ぎ、土中の虫が活動を始めるごとくに~(笑)。

今朝6時半ごろ電話が鳴って、二階にいる夫が応対に出た。夫はいま確定申告の作成中で、朝早く起きて書類作りをしていたようだ。私は一階で寝ていたのだけど、何しろ早朝の電話である。緊急の用事に違いない。いやな予感で目がパチンと覚めてしまった。

わたしの両親は今年90歳の父85歳の母が健在,のはず?。夫の母は82歳で今入院中。何があってもおかしくない条件がそろっている。
耳を澄まして聴き耳を立ててみたが、テレビの音にかき消され、話の内容は分からない。布団の中で、身を固くしてまっていた。一大事なら電話の途中でも私を呼ぶはず。

がしかし、電話が終わってもわたしを呼ぶ気配がない。それであがっていった。

「え?、あぁ~、今、サイクロン掃除機を頼んだの」。


そういえば、10年くらい前、夫が腰を痛めて仕事ができないことがあった。そのため一日中家でテレビを見ていたようだ。間もなく、宅急便やさんが次々やってきた。贅肉を取るための器械、マジックフライパン、腰痛ベルト、形状記憶マット。
プロフィール

miya

Author:miya
2014年㋁。
WIN8.1を買った。今までパスワードを忘れずっと入れなかったこのブログに何とかつながった。で、再開することに(^^)/

5月から11月半ばまで借地で農業の日課です。生まれが農家なので苦にはなりませんが、自然の力を借りないとできないことなので、努力が報われないのが致命的です(笑)

最近の記事
最近のコメント
お友達リンク
ワンちゃん、ニャンちゃん

!ジャパンネット銀行
24時間土日祝日ご利用可!
JRA即PATにご利用できます
頭の体操
看護師求人介護保険法改正徳島 インプラント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

旅をするなら

